#613 『なまはげ柴灯まつり』(16/2/28 放送)
秋田県 男鹿市 真山神社
みちのく五大雪まつりの一つ「なまはげ柴灯まつり」は、神事「柴灯祭」と男鹿に古くから伝わる民俗行事「なまはげ」を組み合わせた冬祭りです。幻想的で勇壮なおまつりで、なまはげ入魂、行事再現、太鼓や踊り、クライマックスの下山・献餅などが行われます。この日、祭りの喧騒が響き渡ります。

■ DIRECTOR'S COMMENT
今回は秋田も暖冬で、この日はあいにくの雨でした。それでもお祭りを見ようと県内外からたくさんの人が来て賑わっていました。近くで動いて声をあげるなまはげは、やはり迫力があります。子供達に恐れられているなまはげですが、実は神の使い。着ているワラは、お守りになるとされていて、大人はなまはげに集まり、通り過ぎた後に落ちるワラを拾っていました(鈴木響)
■ ACCESS
男鹿駅から男鹿市真山神社まで車で約25分
