#639 『樋橋の落水』(16/9/4 放送)

千葉県 香取市 佐原

小野川にかかるこの橋は、もとは江戸時代につくられ、佐原村の農業用水を、対岸の水田に送るための大樋でした。現在は、当時の落水を復元したものですが、橋の下側につけられた大樋を流れる水があふれ落ちて「ジャージャー」と音を立てるため「じゃあじゃあ橋」と呼ばれ親しまれています。この落水の音は「残したい日本の音風景100選」に選ばれています。

#639

■ DIRECTOR'S COMMENT

今回は、水郷佐原観光協会や香取市役所にもご協力をいただき撮影をしました。佐原の町並みはとても風情があり、ドラマや映画の撮影が一年に数十本も入るそう。この樋橋は、今では30分に1回水が流れるのですが、涼しげな水音が辺りに響いています。時間のある時にまた来て散策してみたい街でした。(森野好)

■ ACCESS

佐原駅から樋橋まで約徒歩15分

PAGE TOP

PAGE TOP