#843 『都会の森の声』(20/8/30 放送)

東京都 渋谷区

今年で100周年を迎える明治神宮(東京都渋谷区)。人工的に作られた森には、ヤマガラやエナガなど多くの野生の鳥たちが暮らしています。親が餌を取って持ってきたのに反応してヒナが餌乞いの声を出したり、親がヒナに鳴き声で危険を知らせたりなど、都会ではあまり聞くことができない鳥たちの声が聞こえてきます。

#843

■ DIRECTOR'S COMMENT

明治神宮の森を広く写す為に、今回は原宿駅前にできたイータリーさんのテラスから撮影させて頂きました。ただそこに写っていた原宿駅の旧駅舎が解体されることは知る由もなく。オンエアー時には解体が始まっており、歴史的な建造物が消えてしまうとは、なんとも残念です。さてさて、話を戻し明治神宮の森ですが、今回紹介した鳥以外にも、オオタカやカワセミといった珍しい鳥や、コノハズクが営巣した事もあるそうです。また鳥以外にも様々な生命が育まれています。この森は消える事なく、永く都会のサンクチュアリで有り続けることを切に願っています。そしてそんな森を眺められるイータリーさんの気持ちいいテラス、また観察含めて使わせて貰いたいです。(村上宗義)

■ ACCESS

原宿駅から明治神宮まで徒歩で約1分

PAGE TOP

PAGE TOP