#872 『チューリップ 植え替えの音』(21/3/21 放送)

長崎県 ハウステンボス

ハウステンボスは日本一広いテーマパーク。ヨーロッパのような街並みと石畳、海へとつながる運河を始め、街と自然が調和した「美しい街」です。そして園内には、100万本ものチューリップが咲き誇っています。また春から夏にかけての2ヶ月間に渡りチューリップ祭が行われ、1年の中で一番華やかで観光客が多く訪れる人気のイベントです。イベントの期間中最低でも4回の植え替えが必要で開園前、閉園後に元気の無くなったチューリップを一斉に植え替えていきます。園内から笑顔を作り出すための作業の音が聞こえてきます。

#872

■ DIRECTOR'S COMMENT

なんとなく見てきた花畑に、これだけ多くの職人さんの手が入っていることを初めて目の当たりにしました。朝日を浴びながら一気に植え替える作業は絵画のようでもあり壮観でした。チューリップの茎の性質から、キュッ、キュッ、と聞こえてくる音は結構心地良かったです。桜、梅、菜の花、様々な春の花はありますが、これほどのチューリップ畑は国内だとここだけだと思います。しかも植えてある種類の多いこと。なんと700種!“春の花見”と言うと、長﨑周辺の方は、チューリップを思い浮かべる人もいるんでしょうね。花は気分が上がります。是非一度脚を運んでみてください。(村上宗義)

■ ACCESS

長崎空港からハウステンボスまで車で約1時間

PAGE TOP

PAGE TOP