#913
『日野町のオシドリ』(22/1/16 放送)
鳥取県 日野町
オシドリは、全長約45cmで頭が横からはさんだように扁平になっています。派手な冠羽など美しい色彩の羽毛を持つオスは、色彩の地味なメスと一緒にツガイでいることが多く、”オシドリ夫婦”の名の由来となっています。またオシドリは鳥取県の鳥、そして日野町の鳥に指定されています。その理由として、多い時には日本最大の1000羽もの大群が集まるからとされています。昼間は山に飛んでいくが、朝、夕には日野川のある一点に集まるため、ピーク時には大混雑となります。近くの電車が通るたびに、オシドリは一斉に少し離れた所へ飛んでいき、すぐに戻ってくるのを繰り返します。山間の町に冬になると聞こえてくる賑やかな音があります。
■ DIRECTOR'S COMMENT
毎年11月から3月頃まで見る事ができる鳥取県日野町のオシドリ。早朝と夕方が観察小屋の近くに餌を食べに来るため絶好の撮影チャンス。ですが、中々思うように近くまでは来てくれずしかも撮影ポイントも限られ苦戦が続きましたが根気よく粘った甲斐があり、無事美しい姿のオシドリを撮影できました。自然相手の撮影は毎回苦労させられます。(亀井清行)
■ ACCESS
根雨駅から「オシドリ観察小屋」まで徒歩で約5分
