#976 『荒立神社の板木』(23/4/16 放送)

宮崎県 高千穂町

荒立神社は猿田彦命(さるたひこのみこと)と天鈿女命(あめのうずめのみこと)の夫婦2神を祭神にしており、夫婦の和合を示しているため縁結びの神社として多くのカップルが参拝しています。天鈿女命は芸能の神でもあるため、芸事の達成や芸能で前に出られるようにと祈願にくる芸能人も多いといわれています。また境内には、心をこめて力強く板木を7回打つと願いが叶うとされる、「七福徳寿板木(しちふくとくじゅばんぎ)」や「未来板木(みらいばんぎ)」などの板木が設置されており、知る人ぞ知るパワースポットとなっています。

#976

■ DIRECTOR'S COMMENT

荒立神社は猿田彦命と天鈿女命の夫婦をお祭りする神社。交通安全、縁結びなど、ご利益の多い神社なのですが、特に天鈿女命は「天照大神が天の岩戸に隠れてしまった際に、舞を舞って戸を開けさせた」という神話から、芸能の神として信仰され、この神社には多くの芸能人もお参りにきています。山際に立つ小さな神社なのですが、厳かな雰囲気があり、そこに響く板木を打つ音がとても清らかで、心洗われる素敵な場所でした。高千穂は神話の里として、見どころの多い町ですが、行かれた際にはぜひ荒立神社にも立ち寄って欲しいです。(鈴木和宣)

■ ACCESS

「JR延岡駅」から「荒立神社」までバスで約1時間10分

PAGE TOP

PAGE TOP