#995
『びわこ花噴水』(23/8/27 放送)
滋賀県 大津市
びわこ花噴水は、平成7年3月に作られ、琵琶湖を訪れた観光客に親しまれています。大津港の沖合180mの防波堤上に位置し、高さは最大40m(10階建てのビルの高さに相当)、長さは440m。現在は、通常平日・土日祝日の19:30~20:30に放水されます。(定期点検や天候などによっては休止の日もあり)放水される水量や角度により様々に変化し、ライトアップにより幻想的な風景を作り出しています。毎年8月8日前後には、「びわ湖大花火大会」が行われ、たくさんの人で賑わい、噴水と花火のコラボを観ることができます。
■ DIRECTOR'S COMMENT
今回の取材では、花噴水の管理をされている琵琶湖汽船さん、チャーター船を出航してくださったヤマハマリーナさん、花火大会の取材のご相談をさせて頂いたびわこビジターズビューローさんなど、たくさんの方々のご協力の元、撮影を行いました。花噴水と花火のコラボは、冒頭とラストのわずかな時間でしたが、幻想的な風景で、撮影しながらも琵琶湖の夏を楽しませて頂きました!(森野 好)
■ ACCESS
「京都駅」から「大津駅」まで電車で約10分
