#1002 『秋葉まつりの玉箱巡行』(23/10/15 放送)

愛知県 知立市

「秋葉まつり」は毎年9月中旬の日曜日に行われています。昼間は市内6町(宝町・山町・山屋敷町・中新町・本町・西町)の若衆が玉箱をかつぎ、調子を合わせ左へ右へと飛び歩き、長持唄を朗詠しながら町内を練り歩きます。夕方、日が落ちる頃に知立神社に宮入りし手筒花火を披露します。手筒花火は、高さ7メートルを超え、それを両手に持って囲んで打ち上げるほか、1台200発という乱玉の打ち上げ花火を6町が順番に行っていきます。

#1002

■ DIRECTOR'S COMMENT

毎年9月中旬に行われる秋葉まつりの玉箱巡行。いなせなお兄さん達の見せ場が昼も夜もある見応え盛りだくさんのお祭りでした。今回は玉箱の音にスポットを当てたためお伝えできませんでしたが、昼の巡行中お兄さん達は玉箱の周囲で長持唄を歌っていました。昔々のその昔から伝わるであろうその唄を事もなげに歌いあげる若者達。その美声をお届けできず残念に思います。夜の花火も迫力と美しさを感じる貴重な時間でした。(千葉朋寛)

■ ACCESS

「名鉄 知立駅」から「知立神社」まで徒歩10分

PAGE TOP

PAGE TOP