#1004
『クロイワツクツク』(23/10/29 放送)
沖縄県 国頭郡 恩納村
8月中旬頃から晩秋まで見る事ができます。自然状態では九州最南部から沖縄諸島にかけて分布。沖縄本島では中部から北部に多く、街路樹などでも多くの個体が鳴いています。あまり敏捷ではなく、簡単に素手でも捕らえることもできます。人の気配にもあまり敏感ではなく、数十センチ以内に近づいても鳴きやまないことも多いです。
■ DIRECTOR'S COMMENT
夏に元気良く鳴くセミですが、沖縄本島では10月に最盛期を迎えるセミがいます。その名は「クロイワツクツク」。今回は沖縄本島の各所を探し回りましたが、声は聞こえても姿を現わさず声を頼りに1本1本の枝を伝わって探し続けようやく撮影ができました。ずっと木の上を見ているので、近くにいた人たちは不思議な光景に見えたと思います。11月頃まで聞こえるので、旅行の楽しみの1つに探してみては!!(亀井清行)
■ ACCESS
「那覇空港」から「恩納村」まで車で約1時間
