#1018 『ヘビクイワシの狩り』(24/2/11 放送)

静岡県 掛川花鳥園

ヘビクイワシはかなり大型の猛禽類で草原を歩いたり、走ったりする事が多い為、足が非常に長く頑丈な鳥です。獲物を捕らえるときは、脚で踏み気絶させてから食べるのですが、名前の通りヘビなどの爬虫類を食べる他、小型の哺乳類や昆虫なども食べます。ヘビクイワシは猛禽類の中では珍しく、あまり飛ぶ事がなくダチョウのように両足を使って地上で生活する事が多のですが、飛ぶ事ができない訳ではなく、翼を使って飛ぶ事もできます。

#1018

■ DIRECTOR'S COMMENT

サハラ砂漠以南に生息するというこのヘビクイワシ。日本で獲物を狩る行為が見られるのは、掛川の他にあまりないようです。今回撮影させてもらったキックちゃん(メス)ですが、やはり鋭い嘴やその大きさが怖くて、最初はあまり近づけませんでした。しかし撮影を続けているとキックちゃんがカメラに慣れてくれたのか、数10cmのところでもじっとしてくれるようになりました(もちろん飼育員さんのおかげも)。そこでよくよく彼女を見ると、なんて大きな瞳でしょう。。。それに長~いまつ毛。意外と愛らしくて美人顔であることに気づきました。スタイルも良くて鳥界のモデルさんです。。さて掛川花鳥園さんですが、ある旅サイトの調べによれば、日本人に人気の動物園・水族館の2位だそうです。たくさんの鳥たちと交流できる鳥好きにはオススメの場所なんだそう。ぜひ一度訪ねてキックちゃんを間近で見て貰えたら嬉しい限りです。可愛いですよ。(村上宗義)

■ ACCESS

「掛川駅」から「掛川花鳥園」まで徒歩で約15分

PAGE TOP

PAGE TOP