#1019 『大塩天然炭酸場』(24/2/18 放送)

福島県 金山町

奥会津金山町大塩地区には、炭酸を含んだ水が沸く井戸がある地として知る人ぞ知る土地です。国内産としては大変珍しい、地下において自然の炭酸ガスがほどよく溶け込んだ天然炭酸水です。金山町の炭酸場では無料で炭酸水を飲む事ができるので、金山町の原風景に癒やされながら、炭酸水を味わう方が訪れます。

#1019

■ DIRECTOR'S COMMENT

今回ロケで訪れたのは、福島と新潟を結ぶ只見線沿いにある雪深い土地。実際に帰り際、大雪の影響で新潟方面への電車が止まっていました。しかし、そんな場所だからこそ、沸き続けている炭酸水がより貴重なものに感じます。その昔、薬泉として評判がたち、病人が訪れるようになったというのも頷けます。実際にここで採れる炭酸水は軟水に微炭酸で、これまでに飲んで来た炭酸水とはちょっと一線を画す味です。口当たりが柔らかくまろみがあり、それでいてほのかな炭酸のキレがあります。もし飲める機会があれば、是非飲んでみて欲しいです。そして今回、このそばにあった天然の炭酸温泉、入りたかったー。次回は必ず訪れようと思います。(村上宗義)

■ ACCESS

JR只見線会津川口駅から大塩天然炭酸水まで車で約20分

PAGE TOP

PAGE TOP