#1074 『峰温泉大噴湯』(25/3/16 放送)

静岡県 河津町

峰温泉大噴湯は、大正15年11月22日正午、爆音と共に噴き上げ誕生しました。現在は、周辺の建物の劣化防止のために、普段は噴湯をせき止めていますが、1日に7回100度の温泉が高さ約30mまで噴き上がります。峰温泉大噴湯公園では、足湯や大噴湯を使った温泉たまご作りなども楽しめ、子供連れの家族や観光客の憩いの場にもなっています。約100年もの間、噴湯は絶えることなく噴き上げ続けており、「東洋一を誇る峰温泉の大噴湯」とも言われています。

#1074

■ DIRECTOR'S COMMENT

河津町といえば、やはり河津桜。今回は開花状況をライブカメラで見守りながら、見頃に合わせてロケに行きました。大噴湯公園は憩いの場的な存在のようで、噴湯が噴き上がると、見守っていた人々の歓声があがり、風向きによって、温泉の水しぶきが飛んでくると、キャー!と言って、みんな逃げたり・・・なんとも平穏な様子です。撮影用の「大噴湯たまご」も、スタッフが1人2つずつ、美味しくいただきました。河津桜を楽しみつつ、一足先に春を満喫しました!!(森野 好)

■ ACCESS

「熱海駅」から「河津町」まで電車で約1時間15分

PAGE TOP

PAGE TOP