#1108
『ちょうちん祭りの提灯練り』(25/11/16 放送)
兵庫県 姫路市 魚吹八幡神社
兵庫県の重要無形民俗文化財に指定されている姫路市の魚吹八幡神社の秋季例祭。別名「ちょうちん祭り」ともいわれ、播州最大級の氏子数を誇り、秋の夜を煌びやかに彩るちょうちんが美しいお祭りです。10月21日、22日の2日間で行われ、21日の宵宮では楼門前で「提灯練り」が行われます。長さ3m程の青竹の先に付けた提灯を激しくぶつけ合います。元々は神社からお旅所へ向かう神輿を、氏子が御旅提灯で照らしたのが由来とされていますが、戦後から次第に激しくぶつけ合うようになりました。現在は7地区(平松、吉美、大江島、興濵、新在家、余子濱、垣内の旧7ヶ村)が継承しており、中には仕込んだクラッカーが飛び出す提灯など・・・各地区が趣向を凝らしており、それぞれ風情の異なる提灯のぶつかり合いの音が響きます。提灯練りの後は、神輿3基が御旅提灯に照らされ、御旅所に向かい宵宮を終えます。
■ DIRECTOR'S COMMENT
提灯練りでは、一体いくつあるんだろうと思うくらい、たくさんの提灯が出てきては、あっという間に壊れていってしまうのが刹那的で、そして豪快です。提灯練りでは、成人の男性だけでなく、子供や女性も参加しており、みんな今年もこの日を待ちわびていたと言わんばかりに、楽しそうな様子でした。そして男性陣はみな屈強で、すごい迫力でした!提灯練り後の神輿渡御では、暗がりの中のたくさんの御旅提灯が幻想的でした。(森野)
■ ACCESS
「姫路駅」から「網干駅」まで電車で約10分
