#1119 『丹波山のお松引き』(26/2/1 放送)

山梨県 北都留郡 丹波山村

毎年1月第2土曜日に行われる丹波山村のお祭り「お松引き」は300年以上続く丹波山村の門松を払う松送りの祭事です。家々から集めた正月飾りの松や竹を、「修羅」と呼ばれるY字型の木そりに積み重ねていきます。完成したものは「お松様」と呼ばれ、重さは2トンほどにもおよびます。お松様には30m以上の2本の縄がつけられ、これを地元の人や観光客が木遣りの音頭でかけ声を合わせながら引いていきます。お松さまの内部には台座が設けられ、笛や太鼓で道中を盛り上げながら、国道411号線(青梅街道)の通る宿(しゅく)地区を綱で引っ張っり、地区の終わりにある道祖神までお松様を運んでいきます。道祖神に積まれたお松様は、1年の無病息災を祈って焼かれ丹波のお正月が終わります。

#1119

■ DIRECTOR'S COMMENT

今回の撮影地、丹波山村はJR奥多摩駅から車で走ること40分、東京都と山梨県の県境に位置します。山間の小さな村ですが登山や渓流釣り、道の駅など観光スポットは多数ありました。昔は宿場町として賑わっていたそうでお松引きも300年ほど前から行われているんだとか。祭り当日も参加者や見物客で賑わい、小さな村の行事とは思えないほどの盛り上がりでした。(千葉朋寛)

■ ACCESS

「甲府駅」から「丹波山村」まで車で約1時間20分

PAGE TOP

PAGE TOP