お餅風?海苔巻き豆腐の梅照り焼き

2015/12/19

リクエストありがとうございます^^

インスタに載せた何気ないお弁当ですが、「レシピ教えて~♪」という声が嬉しいです!!!


IMGP6345.JPG


リクエストは「海苔巻き豆腐・梅照り焼き」なんですけど (右手前)
実は、薄切り豚肉で肉巻きにでもしようと思っていたのに、
何かに使ってしまったようで、朝、お肉がないことに気が付いて@@;
何かが巻きたかったわたしは、
慌てて海苔を巻きました(笑)
そして海苔餅のような見た目に癒された朝(笑)
一人でにっこり^^;

「海苔巻き卵焼き」を焼いてみたり。。

IMGP5395.JPG

「はんぺんスライスチーズサンド海苔巻き」にして焼いてみたり。。

IMGP5440.JPG


何かと海苔には助けられます(笑)

それではレシピです^^ 

『お餅風?海苔巻き豆腐の梅照り焼き』   お豆腐1/3丁分

キッチンペーパーで一晩水切りしたお豆腐    食べたい量(切ってからペーパーで巻く)
海苔                       適量
片栗粉                       〃

A 梅干し(たたいて)         大きめなら1個分(小さめなら2個分)
A 醤油(またはだし醤油)          大さじ1/2
A みりん                  大さじ1
A 砂糖                   砂糖大さじ1

① 水切りしたお豆腐に適当な大きさに切った海苔を巻き、片栗粉を塗します。
➁ フライパンを熱し、少々の油をひいたら、①を両面こんがりと焼きます。
③ ②のフライパンに「A」を加えて少々煮詰め、煮汁が少なくなり、照りが出たら完成です。

材料費、いくらだろう? 50円くらい??かなりリーズナブルな1品です。
ヘビロテで作る可能性大のレシピになりました(笑)


ちなみに。。
メインのぶりの照り焼きは、夕方お買い物に行ったとき、
半額になっていた「ブリの刺身用ブロック」
火を通して翌朝使用(笑)
これはとってもお買い得ですよね^^
お弁当サイズも嬉しい。 
レシピ本掲載の手作りツナもそんな感じで作っていただくと良いかと思います(笑)


************************************************

 フェイスブック、インスタグラム始めました♪
 よかったらフォローしてください^^

*こちらのブログでは商品名などの細かい部分が公表できないことになっていますので、
 もし個人的な質問等ございましたら、遠慮なく J'sダイニングのゲストブックをご利用ください^^
 こちらで一言、「質問かいたよー!」と添えてくださると見落としがないのでよろしくお願いします♪
  インスタグラムでももちろんOKです!

*コメントが反映されるまでお時間がかかります。
 わたしの返信が先に投稿されてしまう場合もございますが、ご了承ください^^

***********************************************
 皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^

>あやのさん
 余ったソースはミートボールのソースでしょうか?^^
 それでピザトースト!!!
 うんうん!美味しいと思います~~♬
 わたしも次回、わざと残したくなりました(笑)いつもパンにつけて食べちゃうので。
 リクエストも嬉しいです^^
 いつもありがとうございますm(__)m
 お豆腐照り焼きも気に入ってくださるといいな^^

コメントを見る・書く(4)

そぼろ弁当とつくね弁当

2015/11/04

昨日は文化の日でしたね^^

秋の風が冷たいけれど、お天気が良くて、とっても気持ちの良い休日になりました。

仙台の空。雲ひとつない青空がキレイです~♪

久しぶりに家族4人が揃った昨日の休日は市内をプラプラとお散歩&ランチに。


IMGP5374.JPG


とっても雰囲気の良いレストランで、美味しいランチをいただいたきました。

先月末にお誕生日だった次女。当日はたいしたお祝いもしてあげられなかったので、今更ながら^^;

我が家は誕生日のとき、希望のお店に連れていってもらえるという約束になっていて(笑)

次女のリクエストはたいていフレンチなんですけど、

滅多に行かないから、わたしも美味しいし嬉しいです(笑)

全部美味しかったけど、特に美味しかったモンブランのデザートプレート。


IMGP5370-1.jpg

そして、食いしん坊のわたしが、いかにも好きそうな素敵なライト☆笑

カトラリーがくるっと一周あるランプシェイドって初めて見ました。

可愛くって、思わずカシャっと^^

IMGP5357-1.jpg


うちにも欲しいな~(笑)なんて。


今日は最近のお弁当をアップさせていただきますね^^

高校生の娘、ふたり。学食もあるのですが、9割はお弁当を持っていきます。

先日の「鶏そぼろと卵そぼろのお弁当」

卵そぼろは卵1個に対して、お砂糖小さじ1、塩ひとつまみ、それにお水を小さじ1くらい入れるとしっとりするので
いつもそうやって作っています。
最近はホイッパーで作る方が多いみたいですが、そんなわたしもホイッパーで作ってます。
細かく作れて便利ですよね~

それにしても、卵そぼろが散らかっていて^^;  バタバタしてた様子がうかがえますね(笑)

準決勝レシピの「黒胡椒メンマ」と
https://www.ntv.co.jp/queen/season5/recipe/2015/10/post-60.html

二次予選で卵かけごはんと一緒に作った「レンジ茄子の香味ダレ」も入れています。
https://www.ntv.co.jp/queen/season5/recipe/2015/09/xo.html

どちらもお弁当に合いますよ。簡単なので忙しい朝でもすぐできますよ~^^

春菊の胡麻和えも入れて。


IMGP5329.JPG

こちらは本日の「つくね弁当」

準決勝のレシピ↑にもあります箸休め「大根の千枚漬け」を入れました。

地味な箸休めではありますが、娘は意外と好きみたいです♪


IMGP5395.JPG

卵焼きも卵1個に対して砂糖小さじ1塩少々。
そぼろの時みたいにパラパラにするワケではないので、こちらにはお水は入れませんが、
お砂糖多めなので、水分を保ってしっとりです。
いつも「卵3個、砂糖小さじ3、塩少々」で作ってます。
今日は海苔巻き卵焼き。
グルグル巻きが可愛いから、よく作ります♪

カラフルピーマンの塩昆布炒めと一緒に詰めて。

フェイスブック、インスタグラム始めました♪
よかったらフォローしてください^^


************************************************


コメントありがとうございます♪

>まきまきさん
 はじめまして^^コメントありがとうございます♪
 え?
 く ・ く ・ くりはら はるみさん@@
 そんなそんな、滅相もない^^;
 嬉しいやら申し訳ないやらで(笑)どうしましょ
 わたしもお料理好きで手抜きも好きなので、簡単で美味しいレシピが発信できるよう
 頑張りたいと思います♪
 よろしくお願いします。

>ゆっきーさん
 今が一番きれいな我が家の紅葉です~♪
 お昼ごはんのラーメンに手作りのチャーシューが入ると満足感があるので、
 そうなると、夜は手抜きをしたり(笑)
 全ては頑張れないから調整しているんですよ~
 娘のアイスにはびっくりしました。甘いのにヘルシーで、ついたくさん食べてしまいます^^;
 一人ずつの鉄板はお好み焼き、ハンバーグ、ステーキ、などなど。
 すごく重宝していて、買ってよかったアイテムのひとつです。
 わたしは関西じゃないのに、西の方の食文化も大好きなんです。
 スケート。今週末は真央ちゃん。楽しみですね~
 羽生選手、そうそう仙台なんです!彼は仙台のスター、誇りです~!!!^^

>ちゃゆみさん
 コメント嬉しいです~♪ありがとうございます。26日の記事にもコメントありがとうございました。
 あの日の記事。翌日「ありがとうございました」の記事で皆さまにお礼を言っちゃったものだから、
 あとからコメントくださったちゃゆみさんにコメント返しが出来ずに気になってました。
 また来てくださって、こうやってお話することができて本当に良かった~。
 改めまして、先日はありがとうございました^^
 鰯の明太コロッケと蒸し魚。
 ふたつも作ってくださりありがとうございました^^
 娘さんからの「また作って!」のオーダーはわたしまで嬉しくなっちゃいます!!!
 そういったご報告はホント嬉しい!!! 感激です~^^
 
 
 
  
 
 

コメントを見る・書く(6)

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別