レシピ一覧

第2代レシピの女王 柳川香織さん

「じゃが芋と鶏手羽中の中華風煮込み」

材料

※2人分

鶏手羽中(300g)
じゃがいも(2個)
スナップえんどう(5本)
ごま油(大さじ1)

<A>
酒(大さじ2)
みりん(大さじ1)
砂糖(大さじ1)
オイスターソース(大さじ1)
酢(小さじ1)
しょう油(小さじ1)
鶏がらスープの素(小さじ1/2)

黒こしょう(適量)

作り方

【手順1】
じゃがいもを4等分に切ります。(新じゃがでない場合は皮をむいてください)
手羽の骨に沿って包丁で切り込みを1本入れます。
スナップえんどうの筋を取ります。

【手順2】
フライパンに油をひき、中火で熱します。
手羽を入れ表面に焼き色がついたら一旦取り出します。

【手順3】
手羽を取り出したフライパンにじゃがいもを入れます。
油がまわったら(2)の手羽を戻し<A>を加えます。
フタをし、じゃがいもが柔らかくなるまで30分程弱火で煮ます。
様子を見ながら途中に何度か全体を混ぜます。

【手順4】
スナップえんどうを加え、フタをして、さらに3分程煮ます。
煮汁にトロみがつき、照りが出るまで煮詰めます。
器に盛り付け、仕上げにお好みで黒こしょうを振ったら出来上がりです。

手羽は骨に沿って切り込みを入れると味の染み込みがよく、早く火が通ります。
季節によってじゃがいもを栗にしたり、レンコンにしたり、また手羽を鶏もも肉にして作ってもとっても美味しくできます。
アレンジ可能なコチラのレシピ、ぜひお試しください!

▲ページの先頭へ