レシピ一覧

第2代レシピの女王 柳川香織さん

「えびそぼろちらし」

材料

※作りやすい分量

えび(殻と背ワタを除く・150g)
酒(大さじ1)

〈A〉
砂糖(大さじ1)
塩(ひとつまみ)
水(大さじ1)

〈B〉
酢(大さじ2)
砂糖(大さじ1)
塩 (小さじ1/2)
昆布(2cm)

しらす (25g)
炒り白ごま (小さじ1)
きゅうり (1/2本)
卵 (2個)

〈C〉
砂糖(小さじ2)
塩(少量)

ごはん(1合分)
焼き海苔(適量)
木の芽(適量)

作り方

鍋にえびと酒を入れて火にかけてフタをし、沸騰したら弱火~中火で蒸します。
初めは鍋底につきやすいので、ときどき混ぜます。火が通ったら粗熱を取り、みじん切りにします。

【手順2】
鍋にえびを戻し、〈A〉を入れて中火にかけ、菜箸で混ぜながら水分を飛ばします。

【手順3】
耐熱容器に〈B〉を入れ電子レンジ(600w)に30~40秒かけて砂糖を溶かします。しらすを加えて混ぜます。15分程おいておきます。

【手順4】
卵をよく溶き、〈C〉を加えて混ぜます。薄焼き卵を作り細切りにします。きゅうりは角切りに、焼き海苔はキッチンバサミで細切りにします。

【手順5】
ご飯に(3)とごまを加えて混ぜます。皿に酢飯、海苔、きゅうり、(4)の錦糸卵、しあげに(2)のえびそぼろをのせます。木の芽を飾ります。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

そぼろは、小さなえびを使うと乾燥した仕上がりになってしまうこともあるので、ある程度大きなえびを使ってください。フードプロセッサーやすり鉢で細かくすると、よりきれいな仕上がりになります。またえびそぼろは色々な料理に活用出来、とっても便利!温めただし汁に入れ、温めたお豆腐にかければまるで料亭風の「お豆腐の海老そぼろあんかけ」に。さらにはお好みの野菜炒めに加えてもとっても美味しく仕上がります。ぜひお試しください!

▲ページの先頭へ