日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 ミラクルCookingマジック

レシピ紹介

初代女王 成澤文子さん

「愛情ミートローフ」

材料

※4人分
《基本の作り方》
合い挽き肉(400g)
パン粉(1/2カップ)
牛乳(大さじ4)
玉ねぎ(小 1個)
卵(1個)
塩(小さじ1/2)
ナツメグ(少量)
粗挽き黒こしょう(少量)
ケチャップ(小さじ2)
ベーコン(5〜6枚)

お好みの茹で野菜(適量)

赤ワイン(50cc)
ケチャップ(大さじ3)
ウスターソース(大さじ3)
バター(少量)
焼いた時に出る肉汁(適量)

お好みの付け合せ野菜(適量)

作り方

【手順1】
玉ねぎをみじん切りにし、サラダ油で炒めて冷まします。

【手順2】
ボウルにパン粉、牛乳を入れて混ぜ、塩、卵、ナツメグ、黒こしょう、ケチャップ、合い挽き肉を加えてよくこねます。

【手順3】
耐熱型にアルミホイル、ベーコンを敷き、(2)を詰めます。※この時作りたい絵柄に合わせ、茹で野菜などを入れてください。アルミホイルで全体を包み、バットなどにのせ、余熱した200℃のオーブンで焼きます。

【手順4】
30分経ったらアルミホイルを開き、さらに10分程加熱し取り出します。※バットに残った肉汁はソースに使います。

【手順5】
(4)の肉汁をフライパンに移し、赤ワインを加えて火にかけます。半量まで煮詰まったら、ケチャップ、ウスターソースを入れて混ぜ、バターを入れます。

【手順6】
ミートローフを切り分け、付け合せの野菜等と一緒に皿に盛り、(5)のソース、をかけたら出来上がりです。

実はハンバーグを作るよりカンタンなミートローフ。下味にケチャップを入れることで旨味がUPするんです!一度に沢山作れるので、お弁当用に冷凍保存も出来るし、翌日サンドウィッチにしても美味しく頂けます。絵柄を入れない場合は、にんじん1/4本とセロリ1/4本をみじん切りしたものを玉ねぎと一緒に炒めて加えるとさらに美味しくなります。クリスマスにはちょっとひと手間、切り分けた時に絵柄が出てくるようにすれば…お子さんに喜ばれること間違いなしですね!

▲ページの先頭へ