日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

加藤 真弓さん 神奈川県・主婦

「根・根・蒟・昆〜な鍋」

根菜とイカの一夜干しの入ったあったか〜い幸せ鍋です!

材料

〈鍋〉
大根(1/3本 ※400g)
レンコン(1本 ※300g)
こんにゃく(1枚 ※190g)
さつま揚げ(2枚 ※100g)

長ねぎ(1本)
一夜干しいか(1枚)
ごま油(大さじ1弱)

松山揚げ(3枚)
※油揚げ2枚でも代用可能
浅葱の小口切り(大さじ3)
プチトマト(8個)

昆布とかつおの合わせ出し汁(1500cc)
※だしをとった後の昆布は細切りにする

白だし(大さじ1)
砂糖(小さじ1)
塩(小さじ1)
しょう油(小さじ1)
酒(大さじ2)

〈バジル味噌〉
※以下の材料を全て混ぜ合わせる
みじん切りの生バジル(適量)
味噌(適量)
酒(適量)
白だし(適量)
しょう油(適量)

〈シメ〉
塩せんべい(適量)

作り方

【手順1】
大根は皮をむいて縦4等分にし、さらに乱切りにします。鍋で5分通りに下茹でします。

【手順2】
レンコン、長いもは皮をむき、別々のポリ袋に入れ、ビンなどを使って叩き、粗く砕きます。

【手順3】
こんにゃくはグレープフルーツ用のスプーンを使って一口大に切ります。さつま揚げは細かく切ります。

【手順4】
一夜干しいかを一口大に切ります。長ねぎは薄切りにします。鍋にごま油をひき、長ねぎ、イカの順に炒めます。

【手順5】
土鍋にだし汁を注ぎ、温まったら(1)、(2)のレンコン、(3)のこんにゃくを加え、沸騰させます。酒、白だし、砂糖、塩、しょう油で味付けしたら、(3)のさつま揚げを加え10分程煮込みます。

【手順6】
(5)に(4)、(2)の長いもを加えます。豆腐はまるごと入れ、鍋の中でレードルなどで粗めに崩します。さらに7〜8分程煮込みます。

【手順7】
仕上げに松山揚げを一口大に手で割り入れ、プチトマト、浅葱を散らし、刻んだ昆布を飾ります。ひと煮立ちしたら出来上がりです。

お好みで薬味のバジル味噌を加えたり、シメに塩せんべいを入れて頂きます。

神奈川県在住にも関わらず、シーズン1では遥々福岡大会に参加してくれた加藤さん、大会を知ったときには横浜大会の〆切りが過ぎていたんだそうです。しかし結果は残念ながらレシピ審査にて敗退。そこで「今回はなんとしても勝ちたい!」とリベンジです!しかも…加藤さん、前回不合格になってから、次またいつ応募がかかってもいい様に…と日々レシピを考え、なんとその数30点もあるんだそうです!今回挑戦してくれたレシピは「家族が笑顔になれる鍋」。息子さんからは昭和の味…と言われたそうですが…。このお鍋、沢山の根菜、また旨味のポイントとして一夜干しのイカが入っているんです。これには審査員も驚いていましたね。「短時間にして旨味をよく出した鍋」さらには「優しい味で何度もおかわりしたい鍋」と大絶賛でしたね。女王への階段をまずは一歩踏み出しました!一次予選突破おめでとうございます!加藤さんの嬉しそうな笑顔、本当にステキでしたね!

▲ページの先頭へ