日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

吉田 彩香さん 埼玉県・パート薬剤師

「栄養満点 ライスケークサレ」

栄養満点! お野菜タップリ和風ケークサレです!!

材料

〈カレー切り干し〉
切り干し大根(30g)
ツナ缶(1缶)
にんじん(皮をむいて 75g)
コーン(100g)

〈A〉
しょう油(大さじ1)
砂糖(小さじ1)
カレー粉(小さじ1)
顆粒コンソメ(2.5g)
切り干し大根戻し汁(150cc)
酒(大さじ1)

〈ライスケークサレ〉
カレー切り干し(200g 上記にて作ったもの)
卵(2個)
ごはん(150g)
はんぺん(100g)
粉チーズ(30g)
サラダ油(50cc)
玉ねぎ(皮をむいて 100g)

作り方

カレー切り干し〉
【手順1】
切り干し大根を水に浸けて戻し、よく絞って軽く刻みます。にんじんは細切りにします。

【手順2】
ツナ缶を汁ごと鍋に入れ、(1)を加えて炒めます。

【手順3】
(2)に〈A〉、コーンを加え、水分がなくなるまで火にかけます。
これでカレー切り干しの出来上がりです。

〈ライスケークサレ〉
【手順1】
玉ねぎをみじん切りにし、シリコンスチーマーに入れます。少量の水を振り、電子レンジで2分程温めます。

【手順2】
ごはんを電子レンジで軽く温めます。ポリ袋に入れ、手で適度につぶします。
はんぺんは5mm程度の角切りにします。

【手順3】
ボウルに卵を割り入れ、軽く溶きます。粉チーズ、(1)、(2)、カレー切り干し、少量のサラダ油(分量外)を加え、よく混ぜます。

【手順4】
フライパンにサラダ油をひき(3)を入れ、蓋をし弱火でじっくり焼きます。片面に焼き色が付いたらひっくり返し、全体に火を通します。

【手順5】
(4)を切り分け器にのせ、お好みの付け合わせ野菜を飾ったら出来上がりです。

◆電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

二児の母、そして薬剤師でもある吉田さん。普段から患者さんに健康の為、食や運動などの大切さなど伝えているんだそうです。今回挑戦したレシピも栄養満点!野菜をたっぷり使ったケークサレ。審査員の先生もレシピ審査のときから切り干し大根を使っているあたりに興味津々の様子でした。実際の調理審査での評価も「シャキシャキっとした切り干し大根の食感、フワフワっとしたはんぺんの食感、いろんな食感が楽しめてなかなかいいアィディア」と感心していました。当日はご主人、そしてとってもかわいいちびっ子応援団が「ママ頑張ってぇー!」と声援を送っていましたね。実は吉田さんのお宅には突撃でレシピ審査合格のお知らせをしに伺いました。その時も玄関先にニコニコしながらお子さん達、そしてご主人が顔を出してくれ、それがとっても印象的でした。吉田さんのお料理にはそんなご家族の温かさが沢山詰まっている気がしました。

▲ページの先頭へ