日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

村松 佳代さん 東京都・主婦

「とろとろ長芋ソースのグラタン風」

フワフワトロトロとってもヘルシーな長芋のグラタンです!

材料

長いも(250g)
ブロッコリー(1/2株)
プチトマト(5個)
マッシュルーム(4個)
卵(1個)
マヨネーズ(大さじ1と1/2)
とろけるチーズ(60g)
塩(少量)
白こしょう(少量)

作り方

【手順1】
ブロッコリーは小房に分け硬めに塩茹でします。プチトマトは半分に切り、マッシュルームは薄切りにします。

【手順2】
長いもは皮をむいて、すりおろし、溶き卵、マヨネーズ、塩、白こしょう、とろけるチーズ(少量)と混ぜ合わせます。

【手順3】
ブロッコリー、マッシュルーム、を耐熱皿に並べ、(2)を流し入れます。プチトマト、残りのとろけるチーズをのせます。

【手順4】
(3)を予熱した200℃のオーブンで20分程焼き、表面に焼き色が付いたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

調理審査2日前に出場が決まった村松さん。実は急遽辞退者が出たため、審査員の評価が次に高かった村松さんが繰り上げ合格となったんです。急な電話にさすがに「連絡がなかったので不合格だと思っていた…」とさすがに驚きを隠せない様子でした。村松さん、実は大学も補欠合格だったんだとか…。そんな松村さん、実は野菜ソムリエの資格を持っているそうで、今回挑戦してくれたレシピは長芋で作った特製ホワイトソースのグラタン。作るのが面倒なホワイトソースをアッという間に作ってしまいました!フワフワ、そしてトロトロの食感のグラタンに審査員の先生方も「優しい味、どんどん食べられちゃうねぇ〜」と高評価!ヘルシーなのも嬉しいですね。そしてなんとまたまた合格!見事二次予選進出です!おめでとうございます!!

▲ページの先頭へ