日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

朱 瑩さん 山梨県・主婦

「長いもれんこん入りタピオカスチームバーグ」

タピオカを使った新感覚蒸しハンバーグです!

材料

豚ひき肉(150g)
長いも(50g)
レンコン(50g)
えび(50g)※むきえびでも可
しょうが(適量)
長ねぎ(15cm)
タピオカ(適量)
ベビーリーフ(適量)
プチトマト(適量)

〈調味料〉
塩(小さじ1弱)
酒(大さじ1と1/2)
片栗粉(大さじ2)
鶏がらスープの素(適量)
こしょう(適量)

〈ソース〉
梅干し(6個)
砂糖(小さじ1)
みりん(大さじ2)
油(大さじ1)
はちみつ(小さじ1)
ウスターソース(大さじ1弱)
水(少量)

作り方

【手順1】
えびの下処理をし、包丁で細かく刻みます。豚ひき肉、塩(分量外 少量)、こしょうを加え、軽く混ぜます。

【手順2】
長ねぎをみじん切りにし、しょうがはすりおろします。

【手順3】
長いもを1/3程すりおろします。残りはみじん切りにします。レンコンも2/3程すりおろし、残りはみじん切りにします。

【手順4】
(1)に(2)、(3)、片栗粉、塩、酒、鶏がらスープの素を加え、粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。

【手順5】
タピオカを水にさらし、ザルにあげて水気を切ります。

【手順6】
(4)を6等分します。手で軽く丸め、表面にタピオカをつけて形を整えます。

【手順7】
(6)をクッキングシートを敷いたセイロに並べ、弱火で10分程蒸します。途中様子を見ながら霧吹きで表面に水をかけ、タピオカが透明になるまで蒸していきます。

【手順8】
梅干しの種を取り除き刻みます。残りの〈ソース〉の材料と合わせ火にかけ、ひと煮立ちさせます。

【手順9】
(7)を平皿に盛り付け、ベビーリーフ、プチトマトを添えたら出来上がりです。
ソースをかけて頂きます。

調理審査へ進んだ初の外国人挑戦者朱さん、生まれ故郷の中国では高校の物理の先生だったそうです。医師であるご主人がドイツに留学する事になり、ご家族でドイツで暮らし、その後アメリカ、そして現在日本で生活されているとのことで、なんと4か国語も使いこなせるスーパー主婦!さらに今も日本の大学院で研究員まで…。なんとも勉強熱心で頭が下がります。そんな朱さんのレシピはタピオカを使った蒸しハンバーグ。中の具には長いもやレンコンなどを混ぜ、しゃきしゃき、もちもち、そしてふわふわの食感に。そして普段デザートとしてはおなじみのタピオカを外側にまぶしました。なんとも斬新なアイディア!セイロから取り出したタピオカはキラキラしていてまるで宝石みたいで、これには審査員の先生からも「うわぁ〜きれいだねぇ〜!!」との歓声があがりました。残念ながら今回一次予選敗退となりましたが、何事にも研究熱心な朱さん、またぜひチャレンジして下さい!ちなみに…応援に来てくださったご主人にお話伺ったところ、「奥さんとして最高、100点満点」とおっしゃっていましたょ〜。

▲ページの先頭へ