日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

高橋 桂子さん 神奈川県・会社員

「大根餅入りたっぷり野菜スープ!!」

外は香ばしく中はもちもちっとした大根餅をスープにのせました!

材料

〈大根餅〉
米粉(60g)
片栗粉(30g)
水(100cc)

大根(300g)
ザーサイ(30g)
干し桜えび(10g)
万能ねぎ(30g)
ゆず胡椒(小さじ1/2)
ごま油(大さじ1)

〈スープ〉
大根(100g)
にんじん(1/2本)
しめじ(1/2株)
ごぼう(1/2本)
ほたて水煮缶(1缶)※汁も使います
青梗菜(1/2株)

水(600cc)
昆布(5cm)
鶏がらスープの素(小さじ2)
白ワイン(大さじ1)
しょう油(小さじ1)
粗挽き黒こしょう(少量)
万能ねぎ(適量)または 大根の葉を塩揉みし刻んだもの(適量)

作り方

【手順1】
米粉、片栗粉、水を混ぜ合わせ、なじませておきます。

【手順2】
ごぼうをささがきにします。大根、にんじんはピーラーでリボン状にスライスします。しめじは石づきを除き、小房に分けます。青梗菜は1枚ずつはがし、3mmに切ります。(茎部分は縦方向に包丁を入れます)

【手順3】
鍋に水をはり、昆布、(2)のごぼうを入れて火にかけます。沸騰したら昆布は取り出します。

【手順4】
(3)に大根、にんじん、しめじ、ホタテ缶、鶏がらスープの素、ワインを加え、中火で煮ていきます。具材に火が通ったら青梗菜を加えます。仕上げにしょう油、粗挽き黒こしょうで味を調えます。

【手順5】
大根はすりおろし、ザーサイはみじん切りにします。万能ねぎは小口切りにします。

【手順6】
大根おろしを鍋に入れて中火でゆっくり混ぜながら煮ていきます。

【手順7】
火を止め(1)を加えて混ぜ合わせます。トロみが出たら、再度中火にかけ
しっかり混ぜながら煮ていきます。透明になったら火からおろし、ザーサイ、干し桜えび、万能ねぎ、ゆず胡椒を加え混ぜ合わせます。

【手順8】
フライパンにごま油をひき、(7)を手で丸く平に成形して両面こんがりと焼きます。

【手順9】
(4)を器に盛り付け、(8)をのせます。大根の葉を散らしたら出来上がりです。

「料理の師匠は母です」という高橋さん。幼い頃から学校から帰るとお母さんと一緒に買い物に行き、食事の準備のお手伝い、またお休みの日には、お菓子やパン作りなどしていたそうです。現在、そんなお母さんと二人暮らし。今でも毎日料理談議をして、「今度はこれを作ってみよう!あの食材を食べてみよう!」などと毎日楽しんでいるとこのことです。そんな高橋さんが挑戦した料理は、洋食でのチャレンジする出場者が多い中、正統派の和食!野菜たっぷりのスープに大根餅をのせた自信作。米粉をたっぷりと使った大根餅が香ばしく焼けたところは、食欲をそそられましたね。審査員の先生方からも思わず「うわぁ〜うまそぉ〜」との歓声もあがりました。残念ながら一次予選敗退となりましたが、またぜひお母さんから引き継いだ自慢の味で挑戦してください!!

▲ページの先頭へ