日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

松尾 絢子さん 埼玉県・料理教室講師

「メキシカンドリア★サラダ仕立て」

タコミートとホワイトソースの相性バッチリ!彩り豊かなドリアです!

材料

ごはん(250g)

〈A〉
アボカド(角切り 1/2個)
レモン汁(大さじ2)
塩(小さじ1/2)
しょう油(小さじ1)
すりおろしたレモンの皮(少量)

松の実(1袋)

合い挽き肉(200g)
玉ねぎ(小1個)

〈B〉
ケチャップ(大さじ2)
ガラムマサラ(小さじ2)
塩(小さじ1/2)
こしょう(少量)

バター(30g)
小麦粉(大さじ2と1/2)
牛乳(400ml)

〈C〉
サワークリーム(大さじ2)
マヨネーズ(大さじ2)
レモン汁(小さじ1)
酢(小さじ1)
※予め混ぜ合わせておきます

リーフレタス(適量)
トレビス(適量)
レタス(適量)
ラディッシュ(適量)
クレソン(適量)

フルーツトマト(2個)
チェダーチーズ塊(適量)
タコスチップス菓子(適量)
一味唐辛子(適量)

作り方

【手順1】
松の実を炒り、香ばしさを出しておきます。〈A〉を混ぜ合せます。

【手順2】
大きめの耐熱ボウルにバターと小麦粉を入れ、電子レンジで1分程加熱し
バターを溶かします。牛乳を少しずつ泡立て器で混ぜながら滑らかになるよう混ぜ合せます。「3分加熱し、混ぜる」を3回ほど繰り返し、ホワイトソース状になったら、塩で味付けをします。

【手順3】
玉ねぎをみじん切りにし、サラダ油(分量外)で炒めます。合い挽き肉を加え、さらに炒め合わせます。

【手順4】
(3)の色が変わったらキッチンペーパーで余分な油を取り除き、〈B〉で味付けをします。

【手順5】
冷ましたご飯に〈A〉、(1)の松の実を混ぜ合せ、グラタン皿に平によそいます。
(2)と(4)をのせ、予熱した210℃のオーブンで10分程焼きます。

【手順6】
レタスはちぎり、ラディッシュは薄切りに、クレソンは適当な大きさに切って混ぜ合わせます。トマトは粗みじんにし、チェダーチーズは細かく切ります。

【手順7】
焼き上がった(5)のドリアの上にレタス、トマト、チェダーチーズをのせます。
〈C〉を全体に細かくかけ、仕上げに砕いたタコスチップ、一味唐辛子を振ったら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

シーズン1の横浜大会、調理審査で惜しくも敗退してしまった松尾さん。前大会での審査員の先生方からのアドバイスを糧にもっと料理に力をいれようとフードアナリストの資格をも取得しました。そして今大会シーズン2ではレシピの女王の為に練りに練ったレシピで挑戦!ドリアのご飯の中にはアボカドと炒った松の実、その上にはホワイトソース、そして注目のタコミート。仕上げに野菜をたっぷりとのせました。「味のバランスがよい!計算された料理!!」と審査員の先生方からも大絶賛でしたね。完成品も彩り豊でまるでレストランで出てきてもおかしくない程とってもキレイ!!「このレシピの女王の為に力を蓄えてきました」とおっしゃっていた松尾さん、努力が実を結び見事二次予選進出です!おめでとうございます!!

▲ページの先頭へ