日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

中原 美香子さん 東京都・主婦

「丸ごとおいしいガーリックチキンのスープごはん☆」

絶品スープで頂くガーリックチキンご飯です!

材料

〈ガーリックチキン〉
鶏手羽元(8本)
水(700cc)
しょうがスライス(2枚)

〈漬け汁〉
すりおろしにんにく(2かけ分)
しょう油(大さじ2)
酒(大さじ1)
三温糖(小さじ1)
塩(小さじ1)

〈スープ〉
チキンの骨
ゆで汁
蒸し汁(大さじ2)
塩(2つまみ)

〈麦ごはん〉
胚芽米(2合)
押麦(1/4カップ)
水(2合分強と1/2カップ)

〈ごはんのタレ〉
バルサミコ酢(小さじ2)
しょう油(小さじ2)
三温糖(小さじ1)

〈トッピング〉
水菜(1株)
プチトマト(5個)

作り方

【手順1】
〈麦ごはん〉の材料を炊飯器に入れ炊飯します。

【手順2】
鍋に水、しょうがを加え火にかけます。沸騰したら手羽元を入れて軽く下茹でします。

【手順3】
(2)をシリコンスチーマーに入れ熱いうちに〈漬け汁〉の材料と混ぜ合わせ、揉み込んでおきます。

【手順4】
耐熱容器に〈ごはんのタレ〉の材料を混ぜ合せ、電子レンジで30秒程加熱します。

【手順5】
(3)を電子レンジで4分半程加熱し、粗熱が取れたら包丁で手羽元の身を削ぎます。身をシリコンスチーマーに戻し、再度レンジで1分半程加熱します。

【手順6】
(5)の手羽元の骨は(2)のゆで汁の中に戻し、火にかけだしを取ります。仕上げに(5)の蒸し汁(大さじ2)、塩を加えて味を調え、骨を取り出します。

【手順7】
炊きあがった(1)の麦ご飯をボウルに移し(4)を加えて混ぜ合わせ、丼に盛ります。ざく切りにした水菜、(5)をのせます。(6)のスープをかけ、4等分にしたプチトマトを散らしたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

高校の時からお弁当を毎日作っていたという中原さん、現在もご主人の為に早起きしてお弁当を作ってあげているんだそうですよ。今回挑戦してくれたレシピは「スープご飯と頂くガーリックチキン」。最初は緊張のためか、手順を間違えてしまったり…とあたふたと動き回る場面もありましたが、さすが、厳しいレシピ審査を勝ち抜けただけあり、仕上げに入る頃には「おいしそう!」と審査員の先生方から声があがりました。手羽元は身だけでなく、骨までスープのだし取りに使い、タイトル通り「丸ごとチキン」を使った経済的なレシピ。鶏肉ににんにくやしょう油でしっかりと味付けしてあるのでご飯との相性もピッタリだったようですね。残念ながら一次予選敗退となりましたが、これからもご主人の為、おいしいお料理を作ってください。そして新しいレシピでまた挑戦して下さいね。

▲ページの先頭へ