日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

寺島 さとみさん 長野県・主婦

「野菜と魚介フリッターの信州えのき味噌炒め」

地元・長野の食材で勝負!フリッターが入った炒め物です!!

材料

〈A〉
むきえび(100g)
ベビーホタテ(100g)
酒(大さじ1)
塩こしょう(少量)

ごま油(600g)

〈B〉
薄力粉(80g)
ベーキングパウダー(小さじ1)
水(120cc)

オリーブオイル(大さじ5)
おろししょうが(小さじ1)
塩こしょう(少々)
りんご(1/2個)
舞茸(100g)
菜の花(150g)

〈トッピング〉
にんにくチップ

〈ソース〉
えのき味噌(大さじ3)
プレーンヨーグルト(大さじ3)
野菜ブイヨン顆粒(4g)
コラーゲン顆粒(大さじ3)

作り方

手順1】
〈A〉をボウルに入れ、軽く揉み込みます。

【手順2】
〈B〉を混ぜ合わせ(1)を入れて、ごま油で揚げます。

【手順3】
ボウルに〈ソース〉の材料を加え、混ぜ合わせておきます。

【手順4】
りんごは3等分のくし切りにし、5mm幅に切ります。
菜の花は3〜4cm幅に切り、舞茸は食べやすい大きさに小分けにしておきます。

【手順5】
フライパンににんにくチップを入れ乾煎りし、焼き色が付いたら取り出します。

【手順6】
フライパンにオリーブオイルをひき、しょうがを炒めます。そこに菜の花の茎、りんご、舞茸、菜の花の葉の順に加えて炒め、塩こしょうで味を調えます。

【手順7】
(6)に(3)を加え、火を止めます。(2)を加えて軽く混ぜ、
器に盛り付けます。

【手順8】
仕上げににんにくチップを散らしたら出来上がりです。

※揚げたフリッターは、少し冷ましてから加えるとサクサク感が楽しめます。

春は山菜採り、夏は海で魚釣り、秋はキノコ狩りをし、地元の旬の食材を使って料理を楽しんでいるという寺島さん。ご主人はそんな寺島さんの作るお料理が大好きで、どんなに仕事が遅くなっても外食せずに帰ってくるそうなんです。今回挑戦してくれたレシピも長野の食材をふんだんに使った炒め物と魚介のフリッター。しかし、寺島さん、使い慣れないキッチン、また審査員に間近で見られている緊張で思っていた通りには作れなかったそうです。悔いが残るとおっしゃっていましたが、信州えのき味噌をつかったソース、炒め物にりんごを使ったアイディアには審査員の先生方からも高く評価されていました。残念ながら一次予選敗退となりましたが、これからもご主人の為、美味しいレシピを開発し、ぜひまた挑戦してください!

▲ページの先頭へ