日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

平野 信子さん 富山県・主婦

「チキンマサライス かいわれのブーケをそえて」

和の食材を取り入れた本格インドカレーです!!

材料

〈ターメリックライス〉
米(1合)
ターメリック(小さじ1/2)
バター(3g)
塩(ひとつまみ)

〈タンドリーチキン〉
鶏もも肉(1枚)
〈タンドリーチキン用調味料〉
ヨーグルト(1カップ)
マスタード(小さじ3)
八丁味噌(大さじ2)
しょう油(小さじ1/2)
砂糖(小さじ1)
サラダ油(大さじ1)

〈かいわれブーケ〉
かいわれ大根(1/3パック)
シュウマイの皮(3枚)

〈マサラ〉
サラダ油(大さじ1)
しょうが(2cmかけ)
にんにく(3かけ)
カレー粉(大さじ1)
大豆水煮(150g)
水(100ml)
ターメリック(小さじ1)
パプリカパウダー(大さじ1)
八丁味噌(大さじ2)
トマト水煮缶(1缶)
豆乳(150ml)
ガラムマサラ(大さじ1)
塩(小さじ1/2)
砂糖(小さじ1)

〈盛り付け〉
長ねぎ(1本)
ごま油(小さじ1)
塩こしょう(少量)
コーヒーフレッシュ(1個)

作り方

【手順1】
ターメリックライスの材料を炊飯器に入れ炊飯します。

【手順2】
鶏もも肉を一口大に切り分けます。〈タンドリーチキン用調味料〉を混ぜ合せ、
鶏もも肉を30分程漬けます。フライパンに漬けダレごと入れ、タレを煮詰めるようにして焼きます。

【手順3】
コルネ型にシュウマイの皮を巻き付け、予熱した200℃のオーブンで7分程焼きます。冷めたらかいわれ大根を詰めます。

【手順4】
フードプロセッサーでしょうが、にんにくをみじん切りにします。
大豆、トマトの水煮缶もそれぞれフードプロセッサーにかけ、ペースト状にしておきます。

【手順5】
マサラの材料を順番に熱した鍋に入れます。入れるごとに全体をよく混ぜ合わせます。

【手順6】
長ねぎを斜め薄切りにし、ごま油で炒め、仕上げに塩こしょうで味を調えます。

【手順7】
平皿に(1)(5)を盛り付け、その上に(6)(2)(3)の順に盛り付けます。
仕上げにコーヒーフレッシュを回しかけたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

食べること、食べ物が大好きで、1日18時間くらい食のことを考えている…という平野さん。料理番組や、レストランでのバラエティーロケ、ドラマ等で出てくる料理を録画し、ノートに書き留め、再現したりしているんだそうです。今回挑戦してくれたレシピは「和の食材を取り入れた本格インドカレー」。タンドリーチキンの下味、ルウに八丁味噌を入れコクをだし、さらに仕上げにごま油で炒めたねぎをトッピングしました。タンドリーチキンも柔らかく仕上がり、試食した審査員の先生方の第一声は「おいしい!!」でしたね。見事二次予選進出です!おめでとうございます!二次予選もぜひ日々研究している料理の腕を披露して下さい!!

▲ページの先頭へ