日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

鬼束 真弓さん 福岡県・主婦

「味わい豊か 楽しさ広がる3色春巻き」

見て楽しい♪食べても楽しい3種の多国籍春巻きです!!

材料

〈春巻きA〉
長ねぎ(1/2本)
牛豚合い挽き肉(70g)
マスタード(適量)
ピクルス(小1本)
塩(少量)
こしょう(少量)
トマトケチャップ(小さじ1)
ウスターソース(小さじ1)

〈春巻きB〉
餅(1個)
焼きのり(おにぎり用のり1枚)
しょう油(適量)
ちりめん(適量)
刻み高菜(適量)

〈春巻きC〉
ごはん(1/3膳)
厚切りベーコン(30g)
長ねぎ(1/4本)
刻み赤唐辛子(1/2本分)
にんにく(1/2片)
チーズ(適量)
黄パプリカ(1/4個)
ケチャップ(大さじ1)
ウスターソース(小さじ1/2)
塩(少量)
こしょう(少量)
みじん切りバジル(少量)

春巻きの皮(9枚)
小麦粉(少量)
サラダ油(適量)

〈付け合わせ〉
サラダ菜(適量) 
プチトマト(適量)

作り方

【手順1】
長ねぎを4等分にし、2つは芯を取り除き千切りに、抜いた芯と残りの2つは
みじん切りにします。みじん切りにしたねぎはさらに2等分にしておきます。

【手順2】
ピクルスは細切りにします。餅は3mm厚に切り、のりは3等分に切ります。
ベーコンは5mm厚の角切りに、にんにくはみじん切り、パプリカは細切りにします。

【手順3】
フライパンにサラダ油を薄くひき、みじん切りした長ねぎと合い挽き肉を炒め、
塩こしょうを振ります。ひき肉に火が通ったらケチャップとウスターソースを加え味付けします。

【手順4】
フライパンに少量のサラダ油を熱し、赤唐辛子、にんにくを炒めます。香りが出たら、みじん切りにした長ねぎ、ベーコン、塩こしょうを加え、軽く炒めます。ごはんを加えて炒め、ケチャップ、ウスターソース、バジルを入れて味を調えます。

【手順5】
春巻きの皮で材料を巻いていきます。
〈春巻きA〉
マスタード→ピクルス→千切り長ねぎ→(3)のひき肉の順にのせます。
〈春巻きB〉
餅→しょう油をつけたのり→高菜→じゃこの順にのせます。
〈春巻きC〉
黄パプリカ→(4)のごはん→チーズの順にのせます。

いずれの春巻きも巻き終わりは水溶き片栗粉でとめます。

【手順6】
(5)を160℃に熱した油で揚げます。何度か裏返しながらきつね色にパリッと揚がったら半分に切り分け、〈付け合わせ〉と一緒に器に盛り付けたら出来上がりです。

食べること、料理することが大好きという鬼束さん。外食をして大好きな味に出合うと、つい作りたくなってしまい、材料を買い込んでは一人コツコツ研究をしているんだそうです。今回挑戦してくれたレシピは「3種類の春巻き」。和風春巻きにはお餅や高菜、イタリアンにはベーコン入りのケチャップライス、そしてなんとアメリカン春巻きには合い挽き肉を使い、ピクルスやマスタードを入れました!これには審査員の先生方も「ハンバーガーを食べてるみたいで面白い!」と高評価。また見た目も彩り豊かでとってもキレイでしたね。使い慣れないキッチンということもあり、思う様には出来なかったのか、審査終了後、涙が止まらなかったようですね…。でも鬼束さん、超難関のレシピ審査を突破してきたんです!自信を持ってまた新しいレシピでぜひぜひ挑戦してください!!

▲ページの先頭へ