日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

河埜 玲子さん 三重県・医師

「豚肉とれんこんのふっくら蒸しロール 2種のオリジナルソースで」

れんこんが決め手の豚肉ロール!2種の特製ソースで召し上がれ!!

材料

豚薄切りロース肉しゃぶしゃぶ用(240g)
塩こしょう(少量)
片栗粉(適量)
レンコン(300g)
片栗粉(大さじ1)
塩昆布(大さじ2)
あさりのしぐれ煮(大さじ2)
菜ばな(1/2束)
細ねぎ(4本)

〈桜えびソース〉
桜えび(1/2カップ)
しょう油(大さじ1と1/2)
みりん(大さじ1)
サラダ油(大さじ1と1/2)

〈梅わさびソース〉
わさび(小さじ1)
練り梅(小さじ3)
酢(小さじ3)
塩(小さじ1/3)
砂糖(小さじ1)

作り方

【手順1】
レンコンの半量をすりおろし、残りは粗みじんにし片栗粉と混ぜ合わせます。あさりのしぐれ煮を粗めに刻みます。

【手順2】
ラップを敷き、豚肉(1/3量)を縦方向に少しずつずらしながら並べます。塩こしょう、片栗粉を振ります。

【手順3】
(2)の上に(1)のレンコン(1/3量)を、手前3/4くらいの面に広げ、
塩昆布、あさりのしぐれ煮を均等に散らします。手前からラップで巻いていきます。これを3本作ります。

【手順4】
蒸し板にクッキングペーパーを敷き、ラップを外した(3)の巻き終わりを下にして並べ、強中火で12〜15分程蒸します。

【手順5】
菜ばなをさっと塩茹でし、冷水にとります。水気を絞り、食べやすい大きさに切ります。(4)の蒸し上がりの2〜3分前に蒸し器に入れます。

【手順6】
桜えび、サラダ油をフライパンに入れ、焦げないように炒めます。カリッとしたら取り出します。同じフライパンにしょう油、みりんを入れて煮立て、桜えびと合わせます。

【手順7】
〈梅わさびソース〉の材料を混ぜ合わせます。

【手順8】
(4)を食べやすい大きさに切り分け(5)と一緒に平皿に盛り付けます。半分には桜えびソース、もう半分には梅わさびソースをかけ、刻んだ細ねぎを散らしたら出来上がりです。

子供の頃からお母さんと一緒に料理したり、料理番組や本を見たりするのが大好きだったという河埜さん。医師という仕事と1才半のお子さんの育児の両立で、仕事の日は朝4時に起きて、食事作りをしている努力家さんなんです。そんな河埜さん、実は前大会でレシピ審査にて惜しくも敗退…。そう、今回リベンジにやってきました。しかもステージCの審査員はまさに前回落とされた脇屋シェフ!因縁の戦いとなりました。以前は食材を使い過ぎ「何が言いたいのか分からない料理」と言われたことで、今回はシンプルでありながら何かポイントのある料理で…と挑戦したのが「れんこんを使った豚肉ロール」。2つの食感を楽しめるようすりおろしたレンコンと、粗みじんにしたレンコン、そして味付けには貝の佃煮、塩昆布、すべて一緒に豚肉で巻きました。さらに2つの味が楽しめる様、特製ソースも2種類。その狙い通り、レンコンの食感、また2つのソースの味もバッチリ決まったようで、審査員の先生方からもかなりの高評価!!見事リベンジに成功し、二次予選進出です!おめでとうございます!

▲ページの先頭へ