日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

準決勝

松尾 絢子さん 料理教室講師・埼玉県

「オレンジ香るフライドニョッキカナッペ仕立て ハニートマトチーズ」&「サーモンとオレンジニョッキのクリームソース お醤油の泡をのせて」

オレンジニョッキ生地を使ったとってもオシャレな2品です!

材料

●共通材料 オレンジニョッキ生地
小麦粉(100g)
じゃがいも(2個)  
卵黄(1個)
※卵白は醤油の泡で使用します 
オレンジの皮(1個分)  
塩(小さじ1/2)

●オレンジカナッペ
トマト(1個)
クリームチーズ(50g)
生ハム(4枚)
バジル(3~4枚)
はちみつ(適量)
ブラックペッパー(適量)

●サーモンとオレンジニョッキのクリームソース
サーモン(柵 200g)
塩(サーモン下味用 適量)
玉ねぎ(1/2個) 
オレンジ(果実部分 2個)
オレンジ(1個 仕上げ用)
生クリーム(植物性 200cc)
無塩バター(40g)
ブランデー(大さじ1)
粉ワサビ(小さじ1) 
卵白(1個分)
粉ゼラチン(3g) 
水(大さじ2)
薄口しょうゆ(大さじ1/2)
いくら(適量)
芽ねぎ(適量)

作り方

●オレンジニョッキ生地
【手順1】
じゃがいもを洗い、ふんわりとラップをして電子レンジに7分程かけます。
皮をむきボウルに移し潰します。

【手順2】
オレンジをよく洗い皮をむきます。(このとき白い部分を一緒に剥かないようにしてください)細かいみじん切りにします。

【手順3】
卵黄を混ぜ、小麦粉、オレンジの皮、塩を加えよく混ぜ練り合わせます。3/5程クリームニョッキ用に、2/5程をカナッペ用に分けておきます。


●オレンジカナッペ
【手順1】
クリームチーズを電子レンジで20秒程加熱し、柔らかくします。トマトは1cm程にスライスし、種を除いて小さく切ります。チーズにトマトを混ぜ合わせます。

【手順2】
オレンジニョッキ生地に打ち粉し、麺棒で厚さ5mmの長方形に伸ばします。上下、両端を少し切り落として綺麗な長方形にして、横に2等分します。さらに縦2等分にし、台形になるように切っていきます。

【手順3】
(2)を中温にした揚げ油できつね色になるように揚げます。

【手順4】
揚げたカナッペの上に生ハム(半分)をのせ、さらに(1)をのせます。はちみつをかけ、仕上げにブラックペッパーを振り、バジルをのせたら出来上がりです。


●サーモンとオレンジニョッキのクリームソース
【手順1】
サーモンに塩を塗りしばらく置いておきます。玉ねぎはスライスし、オレンジは果実を取り出し、皮に残った実は手で絞ります。

【手順2】
サーモンを2cm角に切り、ホワイトペッパーを振って小麦粉をまぶします。

【手順3】
フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒めます。(2)を加え、表面の色が変わったらブランデーを加えます。ここにオレンジの実と汁を加えます。軽く煮こみ、火を止め、生クリーム、粉ワサビを入れます。

【手順4】
ニョッキの生地を2等分し、細長くのばして1.5cm幅に切ります。フォークでひとつずつ型押しをし、湯を沸かした鍋で茹でます。浮かんできたらザルにとっておきます。

【手順5】
ボウルに卵白を入れ、つのが立つまで泡立てます。小鍋に水、薄口しょうゆ、粉ゼラチンを入れよく混ぜながら沸騰させ、熱いうちに卵白に加え混ぜ合わせます。

【手順6】
(4)を(3)のソースに加え温めます。(この時沸騰させないように注意して下さい)器によそい、いくら、芽ねぎを散らし、(5)の泡をのせます。仕上げにオレンジの皮を削って振りかけたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

オレンジの香りがたくさん詰まったニョッキ生地で2品を作り上げた松尾さん。「雑貨屋さんなどでキレイなものが沢山並んでいる感じの料理が作りたい。」と、まさに見た目にもとってもオシャレな料理で勝負してくれました。審査直前またまた油を忘れるというハプニングもありましたが、さすがはファイナリスト、最後には見事な出来映え。偶然にもエプロンの色と同じオレンジ色の料理に仕上げ見事決勝進出です!おめでとうございます!!

▲ページの先頭へ