日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

決勝

柳川 香織さん 新潟県・医師

「お祝いの献立。」

紅白の彩りも楽しめるお祝いにピッタリの3品です!

材料

●桜ご飯。
米(2合)
塩(小さじ1)
酒(大さじ1)
桜えび(8g)
桜の花の塩漬け(炊飯用15本 飾り用 適量) 
山椒の葉(適量)

●鶏と根菜の具沢山汁。
鶏肉(100g)
ごぼう(1/2本)
大根(5cm)
かまぼこ(50g)
えのき茸(1/2袋) 
油揚げ(1/2枚)
長ねぎ(1/2本)
三つ葉(適量)
水(4カップ)
みりん(大さじ1)
塩(小さじ1)
しょう油(小さじ1)
※必要であれば和風だしのもと 少量

●人参ドレッシングのお刺身サラダ。
鯛(お刺身用 150g)
ホタテ(150g)
かぶ(1個)
クレソン(1袋)
みょうが(2本)
かつお節(適量)

にんじん(1/4本)
玉ねぎ(1/12個)
すりおろししょうが(小さじ1)
〈A〉
オリーブオイル(大さじ3)
酢(大さじ2)
はちみつ(小さじ2)
しょう油(小さじ2) 
塩(小さじ1/2)

作り方

●桜ご飯。
【手順1】
米を洗い、炊飯器に入れて分量とおりの水を加えます。塩と酒を加えてざっと混ぜ合わせ、桜えびをのせて炊飯します。

【手順2】
炊きあがったら、5分程水にさらしておいた桜の花(塩味が少し残るくらい)を15本程を加えて、全体を混ぜ合わせ蒸らしておきます。

【手順3】
器に盛り、桜の花、山椒の葉を散らしたら出来上がりです。


●鶏と根菜の具沢山汁。
【手順1】
ごぼうはささがきにして水にさらします。大根、かまぼこ、油揚げは拍子切り、長ねぎは斜め薄切り、えのきは石付きをとって半分に切ります。鶏肉は一口大に切ります。

【手順2】
鍋に水とかまぼこ、大根、ごぼうを入れて火にかけます。沸騰したら油揚げ、えのき、長ねぎを加えて10分程弱火で煮ます。

【手順3】
(2)に鶏肉を加え、2~3分煮ます。塩、しょう油、みりん(必要なら和風だしも)を加え、味を調えます。椀に盛り、三つ葉をのせたら出来上がりです。


●人参ドレッシングのお刺身サラダ。
【手順1】
かぶは皮をむいて2~3mmの厚さにスライスします。フライパンに油を加え(分量外 少量)、さっと焼きます。取り出したら冷ましておきます。

【手順2】
鯛はそぎ切りに、ホタテは半分の厚さに切ります。

【手順3】
にんじん、玉ねぎをすりおろします。これをすりおろししょうが、Aの調味料と混ぜ合わせてドレッシングを作ります。

【手順4】
クレソンは2~3cm幅に切り、みょうがは千切りにします。水気をよく切り、かつお節とオリーブオイル(分量外 少量)と一緒に混ぜ合わせます。

【手順5】
平皿にかぶ・鯛・ホタテを並べ、中央に(4)をのせたら出来上がりです。(3)のドレッシングをかけて頂きます。

見事第2代レシピの女王に輝いた柳川さん。お祝い事の多い春を意識し、ほんのりピンクに仕上げた桜ご飯、さらにお祝い事にかかせない鯛などを使い、柳川家特製にんじんドレッシングで頂くお刺身サラダ、そして鶏ごぼう椀、とたったの40分でこの3品を作り上げました。「3品それぞれの味のバランスが非常によい!」と審査員でもある和食の巨匠、神谷さんからも大絶賛!いまや大会のアイドル的存在のひなたちゃんも大喜びでしたね。これからも柳川流「おうちのごはん」を全国の方々に披露してください。第2代目レシピの女王、本当におめでとうございます!!

▲ページの先頭へ