日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

柳川 香織さん 新潟県・医師

「レンジ蒸し鶏のとろとろ卵ソース。」

レンジでカンタン蒸し鶏!とろっとろの卵ソースがポイントです!!

材料

鶏もも肉(1枚 250〜300g)
塩(小さじ1/2)
砂糖(小さじ1/2)
料理酒(大さじ1)

◎卵ソース
卵(1個)
長ねぎ(1/2本)
〈A〉
しょう油(小さじ2)
砂糖(小さじ2)
鶏の蒸し汁(大さじ1)
サラダ油(大さじ1/2)

小ねぎ(適量)
ごま(適量)

サラダ油(大さじ1/2)
※炒め用

温かいご飯(3人分)

作り方

【手順1】
鶏もも肉を耐熱容器に入れ、塩、砂糖を振り、料理酒をかけます。
全体によくなじませ、5分程おきます。

【手順2】
(1)にラップをし、電子レンジで2〜2分30秒程加熱したら、鶏肉を裏返し、さらに1分程加熱します。レンジから取り出したら、ラップをしたままにして、置いておきます。※余熱で火を通します。

【手順3】
長ねぎをみじん切りにします。

【手順4】
ボウルに卵を割入れ、よく溶きます。〈A〉の調味料を加え、混ぜ合わせます。

【手順5】
フライパンを熱し油をひいて、長ねぎをよく炒めます。しんなりとしてきたら弱火にして(4)を加えます。木べらで底からしっかりと混ぜ、ソースがとろとろになるまで火にかけます。
※余熱で卵に火が入るため、フライパンに長い時間おかないようにします。

【手順6】
(2)をスライスして平皿に並べ、(5)のソースをかけます。
小口切りにした小ねぎを散らし、ごまを振ったら出来上がりです。


◆電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

医師でもある柳川さん、今回挑戦してくれたレシピはとにかくカンタンに作れる蒸し鶏。調理審査会場にて他の人が調理している姿を見て「カンタンすぎてちょっと心配です…」と不安な様子でしたが、作ったレシピはただの蒸し鶏ではありません!蒸し鶏はレンジで作りますが、柔らかく仕上がるように余熱で火を通したり、また自慢の卵ソースはとろとろになるよう火を通しすぎないようにしたり…としっかり計算されたレシピ。鶏肉の柔らかさには思わず審査員の先生方も「やわらか〜い!」と大絶賛!ソースとの相性もバッチリで「ご飯にのせると親子丼の1番美味しいところを食べてる感じ!」とお箸が止まりませんでした。見事一次予選突破!おめでとうございます!次回のレシピも楽しみですね。

▲ページの先頭へ