日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

準々決勝

河埜 玲子さん 三重県・医師

「スープで食べるジューシー豚ロールステーキ」

大葉が香る豚のロールステーキ 旨味たっぷりのスープと頂きます!

材料

豚ロース薄切り肉(400g)
大葉(15枚)
塩・こしょう(少量)
酒(少量)

あさり(500g)
ベーコン(2枚)
しいたけ(100g)
しめじ(100g)
舞茸(100g)
水(800cc)
〈A〉
塩(小さじ1/3)
こしょう(少量)
しょう油(大さじ1)

酒(大さじ2)
にんにく(2片)
プチトマト(8個)
黒こしょう(適量)
三つ葉(2束)
レモン(1個)

作り方

【手順1】
豚肉に、塩、こしょう、酒で下味を付けます。肉(半量分)に、1枚ずつ大葉を重ね、ロールケーキ状に巻きます。残りの肉にも同様に大葉を重ねロール状にします。それぞれ厚みが半分になるよう輪切りにします。

【手順2】
(1)に薄く片栗粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンで焼きます。片面が色づいたら裏返して火を弱め、中まで火を通します。※10分程焼きます

【手順3】
スープを作ります。しいたけ、しめじ、舞茸は石づきを取り除き、粗く刻みます。ベーコンは縦に半分にし5mm幅に切ります。あさりはこすり合わせて洗います。

【手順4】
フライパンにサラダ油を熱し、スライスしたにんにくを入れ火にかけます。香りが出たらきのこ類を加え、塩を加えてしっかり炒めます。ベーコン、あさり、酒を入れ軽く炒めます。

【手順5】
(4)に水を入れ煮立て、あさりの口が開いてきたら〈A〉を加え味を調えます。

【手順6】
器に(2)のロールステーキを中央におき、(5)のスープを注ぎます。半分に切ったプチトマト、三つ葉を散らし、黒胡椒を振って、レモンを添えます。
レモンを絞り、ステーキを切り分け、スープに浸して頂きます。

いつも冷静沈着な河埜さん。しかしファイナルステージでは何だかソワソワ。そう、今回は愛娘の友惟子ちゃんが応援団として初参戦、無事来られるか心配だったんですね。今まで電車にも乗ったこともないという友惟子ちゃんには大冒険!無事に到着した友惟子ちゃんを抱き上げる河埜さん、すっかりお母さんの顔に戻っていましたね。そんな河埜さんが挑戦したレシピはアサリやきのこなどの旨味たっぷりのスープで頂く豚のロールステーキ。「家でこんなものが出て来たらスゴい!」と審査員の先生方もびっくり!見事準決勝進出です。おめでとうございます!

▲ページの先頭へ