日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

準々決勝

柳川 香織さん 新潟県・医師

「揚げ豚とカリカリ牛蒡のトマトドレッシングサラダ。」

カリッと揚げた豚肉に特製トマトドレッシングを和えて頂くカンタンサラダです!

材料

豚薄切り肉(200g)
〈A〉
酒(大さじ1)
しょう油(小さじ2)
すりおろししょうが(適量)

ごぼう(1本)
トマト(1個) 
〈B〉
しょう油(大さじ1と1/2)
レモン汁(大さじ1)
砂糖(小さじ2〜3)
白ごま(小さじ1)

水菜(100g)
リーフレタス(適量)
小麦粉(適量)
片栗粉(適量)
サラダ油(適量)

●玉ねぎのカレーマリネ。
玉ねぎ(1個)
〈C〉
酢(大さじ2)
砂糖(大さじ2)
塩(小さじ1/2)
カレー粉(小さじ1/2)

作り方

【手順1】
トマト1/2個を一口大に切り、残り半分はすりおろします。〈B〉を合わせてトマトと和えておきます。

【手順2】
豚肉に〈A〉を揉み込み、5分程おきます。ごぼうは斜めスライスし水にさらします。水菜は2cm幅に切り、少量のサラダ油と和えます。

【手順3】
ごぼうの水気をよく切り、小麦粉を薄くまぶします。フライパンに多めの油を入れ、ごぼうがカリカリになるまで揚げ焼きにします。

【手順4】
豚肉に薄く片栗粉をまぶし、(3)のフライパンで両面揚げ焼きします。

【手順5】
豚肉を(1)のボウルに入れて和え、さらに水菜を加えざっくりと和えます。

【手順6】
お皿にリーフレタスを敷き、(5)を盛り付け(3)をのせます。玉ねぎのカレーマリネ(作り方は後述)を添えたら出来上がりです。

●玉ねぎのカレーマリネ。
【手順1】
玉ねぎをスライスし塩(分量外)でしんなりとするまでよく揉みます。水洗いし、よく水気をきったら〈C〉と玉ねぎをよく和え、20分ほど置いておきます。

心強い味方、愛娘のひなたちゃんの声援を受け、ご飯のおかずにもサラダにもなる豚肉料理で挑戦した柳川さん。特別な食材、調味料は一切使いません。そして料理のアクセントとして活躍するのがカレー粉などでマリネした玉ねぎ。ひなたちゃんも大好きなんだそうですょ。カリカリに揚げた豚肉を柳川さん特製のトマトドレッシングで和えて頂くこの一品、「味付け、食感共に素晴らしい!」と審査員の先生方からも大絶賛でした!見事準決勝進出です。おめでとうございます!

▲ページの先頭へ