日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

準決勝

柳川 香織さん 新潟県・医師

「しっとりササミのピリ辛ゴマだれバンバンジー。」&「みょうがと梅の鶏出汁そうめん。」

ささみ肉の旨味を余す事なく使った夏にピッタリの2品です!

材料

●ササミのピリ辛ゴマだれバンバンジー
鶏ささみ(300g)
水(800cc)
〈A〉
酒(大さじ4)
塩(小さじ2)

昆布(5cm程)
長ねぎの青い部分(適量)
かつお節(ひとつかみ)
なす(1本)
きゅうり(1本)
トマト(1個)

〈B〉
練りごま(大さじ2)
砂糖(大さじ1)
味噌(大さじ1)
しょう油(小さじ1)
酢(小さじ2)
ラー油(小さじ1/4)
長ねぎのみじん切り(大さじ1)
ささみの茹で汁(大さじ2〜3)

ごま油(適量)
めんつゆ(適量)
糸唐辛子(適量)

●みょうがと梅の鶏出汁そうめん。
そうめん(200g)
みょうが(5〜6本)
長ねぎ(1/4本)
ごま油(大さじ1) 
塩(小さじ1/4)
ごま(小さじ1)
梅干し(2個)
大葉(4枚) 
めんつゆ(小さじ1〜2) 

作り方

●ササミのピリ辛ゴマだれバンバンジー
【手順1】
鍋に水、昆布、長ねぎの青い部分、〈A〉を入れて火にかけます。沸騰したらお茶パックに入れたかつお節を加え、1~2分程煮ます。

【手順2】
(1)に筋をとったささみを加え、軽く再沸騰してきたら蓋をし火を止めます。5分程おき、ささみを取り出しラップをして冷ましておきます。
※茹で汁はそうめんに使うので、長ねぎと鰹節を取り除き、味をみて必要なら塩を足して冷やしておきます。

【手順3】
なすはヘタを落とし、縦8等分に切り、水にさらします。きゅうりはは千切りに、トマトは薄くくし型切りにします。フライパンに多めの油を熱し、水気をきったなすを炒めて、めんつゆに漬けておきます。

【手順4】
〈B〉の調味料を合わせ、ごまだれを作ります。(ゆで汁は少しずつ入れてください)

【手順5】
(2)のささみをスライスします。平皿に野菜とささみを盛り、ごまだれをかけます。仕上げに糸唐辛子をのせたら出来上がりです。


●みょうがと梅の鶏出汁そうめん。
【手順1】
白髪ねぎを作り水にさらします。みょうがは縦半分に切り、斜め薄切りにして水にさらします。梅干しは種を取り除き、梅肉を叩いて、めんつゆと混ぜておきます。

【手順2】
(1)のねぎ、みょうがの水気をよく切って塩、ごま、ごま油で和えます。

【手順3】
そうめんを茹で、氷水で冷やします。

【手順4】
器にそうめん、大葉、(2)、梅肉を盛り、冷やしておいた鶏のスープを注いだら出来上がりです。

いつも冷静な柳川さん、準決勝の準備中に事件が…!「お味噌を買い忘れた…」と。惜しくも準々決勝で敗退した蒲澤さんがすかさず…「白みそならありますょ」と準々決勝で使った白みそ、そして勝ち上がれば準決勝で使うはずだった仙台味噌まで分けてくれました。蒲澤さんの為にも負けられない一戦となりました。その頃いまや大会のアイドル愛娘のひなたちゃんは…Zzz…と電池切れ…。朝早くからお母さんと新幹線に乗ってきました。ちょっとした休憩です。その間、お母さんは頑張りました!ひなたちゃんが充電中に見事ささみの旨味を最大限に生かした2品で見事決勝進出です!おめでとうございます!!

▲ページの先頭へ