日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

藤井夢実さん 大阪府・主婦

「きのこ香る☆ペペロンチーノ風ごはん。」

フライパンひとつで作れるヘルシーペペロンチーノご飯です!

材料

米(2合)
しらたき(200g 1袋)
ベーコン(8枚)
にんにく(1片)
水菜(1束)

エリンギ(1本)
しめじ(1/2房)
えのき(1/2房)
白ワイン(適量)

鷹の爪(3本)
輪切り唐辛子(適量)
にんにくチップ(適量)
ブラックペッパー(適量)
岩塩(適量)
和風顆粒だし(適量)
しょう油(適量)
ハーブ塩(適量)

作り方

【手順1】
米を洗い炊飯します。

【手順2】
しらたきを米粒大に刻んで茹で、から煎りします。

【手順3】
きのこ類を切り、白ワインで蒸します。

【手順4】
にんにくの端を皮ごと切り落とし、電子レンジで20秒程加熱します。(芯と皮がつるんと取れます)その後に薄切りにします。

【手順5】
オリーブオイルに(4)のにんにく、種を除いた赤唐辛子入れて弱火にかけます。香りが出てきたら取り出しておきます。

【手順6】
炊きあがったご飯に(2)を混ぜ込みます。

【手順7】
(5)のフライパンにベーコンを加えて炒めます。(3)、(6)、ガーリックチップ、輪切りにした鷹の爪を入れて炒めます。

【手順8】
ブラックペッパー、ハーブ塩、岩塩、和風顆粒だし、しょう油を加えて味を調えます。

【手順9】
(8)を器に盛り付け、ざく切りにした水菜をのせます。(5)のにんにく、鷹の爪を飾ったら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

納得の味にならず調理審査終了後、思わず涙してしまった藤井さん。そんな藤井さんは若くして一児の母。大会当日は小さなお子さんを大好きなおばあちゃんに預け挑戦してくれました。チャレンジしてくれたレシピは、ペペロンチーノをなんとごはんにアレンジ!それだけでなく、ご飯にはしらたき、またきのこなどを加えヘルシーに。審査員の評価も「食べ過ぎちゃう美味しさ」とのこと。しかし、残念ながら今回は一次予選にて敗退…。まだまだ若い藤井さん!これからもっともっとステキなレシピを開発し、また挑戦してくださいね!!

▲ページの先頭へ