日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

秋本恵子さん 東京都・主婦

「パinハンバーグ」

パイナップルを使ったフルティーなハンバーグです!

材料

合い挽き肉(300g)
玉ねぎ(中1/2個)
卵(1個)
パン粉(50g)
スライスパイナップルの缶詰(パイナップル4枚分)
塩(少量)
こしょう(少量)

〈A〉
ケチャップ(50cc)
ソース(10cc)
パイナップルの汁(小さじ2)
砂糖(ひとつまみ)

〈B〉
酒(50cc)
水(30cc)

作り方

【手順1】
玉ねぎをみじん切りにし、油をひいたフライパンで炒めます。ボウルに移し、よく冷まします。

【手順2】
パイナップル3枚を手でちぎりながらできるだけ細かくほぐし、ザルにあけて水分を絞ります。

【手順3】
残りのパイナップル1枚は(2)の2〜3倍の大きさにほぐし、軽く塩を振ります。
※汁気を残したいので器などにとっておきます。

【手順4】
(1)に合い挽き肉、卵、パン粉、塩、こしょう、(2)の汁気を更に絞ったものを加え、1分程よくこねます。

【手順5】
(4)を3等分にし、空気を抜きながらラグビーボール状に成形します。

【手順6】
(5)の中央に筋を入れ、(3)のパイナップルを、2〜3個程並べます。これを包み込むようにし、成形します。

【手順7】
油をひいたフライパンを強火にし、(6)を焼いていきます。焼き色がついたら、うら返し、蓋をして弱火でじっくりと焼きます。

【手順8】
別のフライパンに〈B〉を入れ、沸騰したら〈A〉を加えます。沸騰したら火を止めます。

【手順9】
(7)のハンバーグに火を強め両面に焦げ目がついたら弱火にして中までよく火を通す。
(ハンバーグの真ん中に竹串など刺して透明の肉汁になったらOK)

【手順10】
ハンバーグの肉汁を(8)のソースにスプーンで2杯程移し火をつけます。

【手順11】
ハンバーグにソースを絡め(スプーン2杯分程)、皿に盛りソースをかけたら出来上がりです。

ご主人が8年前に他界され途方に暮れていた時期もあった、という秋本さん。そんな秋本さんに「頑張れる事を見つけて欲しい…」と、背中を押してくれたのがお嬢さん。その期待に応えるべく、今回大会に応募したんだそうです。挑戦したレシピは家族の思い出の一品。幼い頃ぜんそくのため、食の細かったお子さんたちに、少量で栄養のあるものを、と試行錯誤し完成させた「パイナップル入りのハンバーグ」。パイナップルの実はもちろんのこと、その漬け汁までも上手に活用しました。柔らかく仕上がったハンバーグには「まかないで作りたいですね」と審査員の先生方からも大絶賛されていました!見事二次予選進出です!おめでとうございます!!

▲ページの先頭へ