日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

下村和美さん 神奈川県・主婦

 「キャベツ盛々!とろっとこんがり照り焼きチキン」

新調理法で作るアイデア照り焼きチキン!たっぷり野菜と召し上がれ!!

材料

鶏もも肉(2枚)
玉ねぎ(1個)

〈A〉
しょう油(大さじ2)
砂糖(大さじ1)
みりん(大さじ1と1/2)
酒(大さじ1)
水(100ml)

〈マッシュポテト〉
じゃがいも(2個)
牛乳(80〜100ml)

〈B〉
バター(10g)
粉チーズ(大さじ1)
塩(小さじ1/8程)
こしょう(少量)

ごま油(適量)
マヨネーズ(適量)

キャベツの千切り(適量)
トマト(適量)
アボカド(適量)

作り方

【手順1】
玉ねぎを縦半分に切り、繊維を断ち切るようにスライスしておきます。
フライパンに〈A〉を入れて沸騰させ、キッチンペーパーで水気を拭いた鶏肉を入れます。強火で色が変わるまで煮ていきます。

【手順2】
(1)に玉ねぎ、水を加えて蓋をし7分程加熱します。さらに蓋を取り5〜6分程煮込みます。

【手順3】
じゃがいもを洗い、キッチンペーパーで包みます。水で濡らし、ラップをして3〜4分程加熱します。皮を剥きマッシュして〈B〉を加えよく混ぜる。牛乳を少しずつ加えのばしとろっとした状態までのばします。

【手順4】
(2)の鶏肉を取り出します。ごま油を塗り両面をこんがりと魚焼きグリルで焼きます。その間もフライパンのソースを煮詰めておきます。

【手順5】
(4)がこんがり焼けたら、千切りキャベツを皿にしき、鶏肉、ソースをかけます。付け合せの野菜を盛り付け、マヨネーズを添えたら出来上がりです。


◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

三姉妹のお母さんの下村さん。料理本で色んなレシピを研究し、色々とアレンジして新しい味を探求しています。行事ごとのケーキやご飯、お弁当などは毎回お子供たちがびっくり、また喜ぶような物にしたい…と数日前から計画を立てるんだそうですよ。今回挑戦したレシピは…お野菜もたっぷりとれるチキン料理。鶏を甘辛く煮てから、グリルでこんがり焼き色をつけました。鶏肉も驚く程柔らかく仕上げ、審査員の先生方からの評価も高かったようです。見事二次予選進出です!おめでとうございます!!

▲ページの先頭へ