日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

南井沙織さん 東京都・フードコーディネーター

「とりささみのふわふわドーム★」

カラフルで彩り豊か!エシャレットソースをふんわりかけたささみのアイデア料理です!!

材料

鶏ささみ(4本)

エシャレット(80g)
卵白(卵2個分)

紫キャベツ(100g)
冷凍枝豆(20g)
絹さや(20g)
大葉(5枚)
塩(少量)
こしょう(少量)
五香粉(少量)
オレンジトマト(5個)
※(または黄色のプチトマト)

作り方

【手順1】
ささみを熱湯で2分程茹で、粗熱を取ります。塩、こしょうを振り一口大に借り分けます。

【手順2】
絹さやの筋を取り除き、30秒程熱湯で茹でます。

【手順3】
エシャレットの白い部分を包丁で細かく刻み、紫キャベツ、大葉は千切りにします。冷凍枝豆は流水で解凍ておきます。


【手順4】
フードプロセッサーにエシャレット、卵白を入れ、2~3分程撹拌します。
※長めにかけるのがコツです。

【手順5】
大きめの耐熱皿にキャベツをドーム型に置き、中心に(1)を並べます。五香粉を振り、(4)をふんわりとかけます。

【手順6】
(6)を電子レンジで4分20秒程加熱します。

【手順7】
絹さや、枝豆、オレンジトマトを散りばめ、中心に大葉を盛り付けたら出来上がりです。


◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

自動車メーカーでボディーカラーなどを担当していたという南井さん。そんな南井さん、テーブルコーディネートにもこだわり、披露したレシピも彩りも華やかでとってもステキでしたね。ポイントとなったエシャレットソースは…エシャレットの辛みを抑える工夫し、お子さんから年配の方まで頂けるソースに変身させました。ささみや蒸した野菜との相性もよく、審査員の先生からも「さっぱりと食べられる一品」と、その評価も高かったようです。残念ながら今回惜しくも敗退となりましたが、これからもご家族のため、美味しいお料理を作って喜ばせてあげてください!

▲ページの先頭へ