日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

本田和枝さん 千葉県・アルバイト

「冬野菜を使った我が家のごちそうワンプレート」

サラダにパスタにハンバーグ!まさにごちそうが詰まったプレートです!!

材料

●エビアボカドのレモンサラダ
エビ(6尾)
アボカド(1個)
長ねぎ(1/3個)
卵(2個)
ワンタンの皮(3枚)
塩(少量)
こしょう(少量)
レモン(1/4個)
酢(少量)
油(適量)
マヨネーズ(適量)
片栗粉(少量)

●揚げパスタと大根の葉のポテトスープ
パスタ(2束)
牛乳(500ml)
バター(5g)
塩(少量)
こしょう(少量)
じゃがいも(大1個)
コンソメ(1個)
にんじん(1/3個)
大根の葉(適量)
油(適量)

●冬野菜のハンバーグ
合挽き肉(300g)
長ねぎ(2/3個)
れんこん(小1)
にんじん(1/3個)
パン粉(少量)
牛乳(少量)
塩(少量)
こしょう(少量)
トマト缶(1個)
牛乳(ソース用 適量)
チーズ(適量)
卵(4個)
油(適量)

作り方

●エビアボカドのレモンサラダ
【手順1】
ゆで卵を作ります。

【手順2】
エビの背わたを取り除き、片栗粉で洗います。酢を加えた湯で茹でます。

【手順3】
アボカド、ゆで卵をつぶし、刻んだ長ねぎ、レモン、マヨネーズ、塩、こしょう、すべて混ぜ合わせます。

【手順4】
ワンタンの皮を油で揚げ、そこに(3)、(2)をのせたら完成です。


●揚げパスタと大根の葉のポテトスープ
【手順1】
パスタを折って茹でます。

【手順2】
大根の葉は食べやすい大きさに切り、にんじんは角切りにします。大根の葉、にんじんを茹でます。

【手順3】
(1)のパスタを油で揚げます。

【手順4】
じゃがいもを電子レンジ加熱し、牛乳、塩、こしょうと一緒にミキサーに入れて撹拌します。

【手順5】
お鍋に(4)、(2)を入れ、温め(3)にかけたら完成です。


●冬野菜のハンバーグ
【手順1】
ボウルに合いびき肉、みじん切りにした長ねぎ(青い部分)、刻んだれんこん(水と酢でアク抜きしておきます)、みじん切りにしたにんじん、パン粉、牛乳、塩、こしょう、卵(1個分)を加えよくこねます。

【手順2】
(1)を3等分にして形を整え、油をひいたフライパンで焼いていきます。

【手順3】
トマト缶、牛乳、チーズ、塩、こしょうを鍋に入れ、温めソースを作ります。

【手順4】
卵を油で揚げます。

【手順5】
長ねぎを千切りにする。

【手順6】
平皿にハンバーグをのせ(3)のソース、(4)、(5)をのせます。その他の付け合せを盛り付けたら出来上がりです。


◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

中学生の時からお料理することが大好きだという本田さん、現在も一緒に住んでいるおばあちゃんやおじさんたちの食事を作ったりすることも少なくないそうです。将来の夢は料理店を開いて家族みんなを招待してあげること。そんな想いを胸に挑戦してくれたレシピは、パスタやハンバーグなどが一皿で楽しめちゃうごちそうプレート。しかし使い慣れないキッチンや調理器具に悪戦苦闘。そして無念の時間オーバー。それでも本田さん、最後まで諦めず、作ると決めた3品を見事に完成させてくれました!会場からは本田さんの頑張りを讃える温かい拍手もありました。まだまだ若い本田さん、夢に向かってお料理の腕を磨きまたぜひ挑戦してくださいね。

▲ページの先頭へ