日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

加藤綾子さん 千葉県・会社員

「やわらか鶏のフリット焦がしチリソース」

ジンジャエールでやわらか〜く揚げた鶏のフリット!チリソースと頂きます!

材料

鶏むね肉(1枚)
ジンジャエール(50cc)
卵(1個)
塩(ひとつまみ)
天ぷら粉(100g)

豆板醤(小さじ1/2)
おろしにんにく(少量)
おろししょうが(少量)
オリーブ油(大さじ2)

ケチャップ(大さじ3)
しょう油(大さじ1)
みりん(大さじ2)

れんこん(150g)
玉ねぎ(1/4個)
セロリの葉(1本分)

中華だしの素(小さじ1/2)
片栗粉(小さじ1)
水(100cc)

作り方

【手順1】
鶏むね肉を2枚におろし、フォークでまんべんなく穴をあけます。2×4cm程度大に切り分けます。

【手順2】
ジッパー付きポリ袋に(1)とジンジャエール、卵、天ぷら粉(半量)程度、塩を入れ、粉っぽさが無くなるまで袋の外から手でよく揉み込みます。10分程度ねかせます。

【手順3】
れんこんは1cm幅にスライスし、水にさらしておきます。

【手順4】
フライパンにオリーブ油をひき、豆板醤、おろしにんにく、おろししょうがを入れ、香りがたつまで炒めます。

【手順5】
(4)にケチャップ、しょう油、みりんを加え、ケチャップが少し焦げる程度に炒めます。

【手順6】
水に中華だしの素、片栗粉を加えてよく混ぜ、(5)に加え、つやが出るまで煮詰めます。

【手順7】
160〜170℃の油に(2)に残りの天ぷら粉をまぶしたものを入れ、少し色づくまで揚げます。一旦取り出して油をよく切ります。

【手順8】
れんこんの水分を拭き取り、(7)で残りのバッター液をつけ、天ぷら粉をまぶして170℃の油で揚げます。

【手順9】
(7)を180℃の油で再度、きつね色になるまで揚げます。

【手順10】
(9)のフリットとれんこんのフリットを盛り付け、(6)のソースを添えたら出来上がりです。

割烹着姿がとってもお似合いの加藤さん。大会に出場した理由には深いワケがありました。京都にお住まいの加藤さんのお父さん…2年前に脳梗塞を患いすっかり元気をなくしてしまったんだそうです。自分がテレビに出ている姿を見たら、お父さんにもいい刺激になるのでないか?と今回挑戦してくれました。パサつきがちの鶏むね肉をジンジャエールに漬けることで、審査員の先生方も驚く程柔らかく仕上げました。ピリ辛のソースとも相性バッチリ。バランスのよい一皿に仕上げました。見事二次予選進出です!おめでとうございます!!

▲ページの先頭へ