日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

本田かおりさん 鹿児島県・主婦

「豆乳でこくうま奄美の鶏飯」

奄美の郷土料理をアレンジ!コクと旨味がつまった鶏飯です!

材料

鶏むね肉(1枚 300g)
干ししいたけスライス(25g)

卵(2個)
塩(少量)

奈良漬(70g)
小ねぎ(1本)
しょうが(1片)

にんにく(チューブ 3cm)
濃口しょうゆ(大さじ1/2)
米(2合)

〈A〉
昆布だしの素(80g)
酒(大さじ1)
塩(小さじ1)
薄口しょうゆ(大さじ1)
豆乳(100cc)

〈B〉
濃口しょうゆ(大1強)
砂糖(大さじ1強)

作り方

【手順1】
干ししいたけを500mlの水で戻します。
※砂糖を1つまみ入れると早く戻ります。

【手順2】
鶏むね肉を厚さ半分に切ります。鍋に水(分量外800cc)、酒(分量外 大さじ1)、むね肉を入れアクを取りながら茹でます。沸騰後火を弱め4分、火を消して10分程おきます。皮を取り除き、とっておきます。

【手順3】
しょうが、奈良漬をみじん切りに、ねぎは小口切りにします。

【手順4】
溶き卵に塩を加え、薄焼き卵を2枚作ります。千切りにし錦糸卵にします。

【手順5】
(4)を焼いたフライパンに、(2)の鶏皮をフライ返しておしつけながらカリカリに焼き、取り出します。鶏皮から出た油でにんにく、しょうがを炒め、香りを出します。濃い口しょうゆを入れ、火を止め、ごはん、奈良漬を入れて混ぜ合わせます。鶏皮は細かく切っておきます。

【手順6】
(1)の戻したしいたけの、水気を軽く絞ります。小鍋に入れ、戻し汁200cc、
〈B〉を入れて煮含めます。

【手順7】
(2)のむね肉を細かく裂き、煮汁は漉して別の大鍋に移します。そこに、さらにしいたけの戻し汁全量を漉して加え〈A〉を入れて沸騰直前まで温めておきます。

【手順8】
椀に、ご飯、鶏肉、錦糸卵、しいたけを盛り付けます。ここにねぎと鶏皮をのせ(7)のスープを注いで頂きます。

レシピの女王大会史上最も遠方から参戦してくれたのが種子島在住の本田かおりさん!両親が共働きだった本田さん、帰りの遅いお母さんに代わり、中学生の頃から毎日家族の食事を作っていたんだそうです。そんな本田さんが挑戦してくれたレシピはご主人の故郷、奄美の郷土料理をアレンジした新しい「鶏飯」。日頃から、仕事で頑張るご主人がご飯を楽しみに帰ってきてくれるような食事作りを目指しているんだそうです。鶏から出た旨味タップリのだし汁に豆乳など加え、コクをプラス。これを鶏肉、錦糸卵・甘辛く煮たしいたけをのせたご飯に注いで頂きます。郷土料理をオリジナルにアレンジした点が高く評価され見事二次予選進出です!おめでとうございます!!

▲ページの先頭へ