日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

君塚明子さん 埼玉県・主婦

「SOBA Noodles with Homemade Sausage Patties and Winter Vegetables」

和と洋が融合した創作そば料理! 〜そばと手作りソーセージ、冬野菜と一緒に〜

材料

豚ひき肉(300g)
ドライセージ(小さじ2)
ドライタイム(小さじ1弱)
ドライオレガノ(小さじ1弱)
ナツメグ(1つまみ)
塩(小さじ1弱)
こしょう(少量)

プチトマト (1袋)
セロリ(大1本 茎のみ)
にんじん(1本)
春菊(1袋)

にんにく(2かけ)
しょうがスライス(1枚)
オリーブオイル(大さじ2)
白だし(大さじ4)

ゆでそば(3袋)
熱湯(適宣)

松の実(大さじ3)
柚子こしょう(小さじ2)
オリーブオイル(大さじ3)

作り方

手順1】
豚ひき肉にハーブ、塩、こしょうを加えよく練ります。

【手順2】
セロリの筋を取り除き、斜めに薄くスライスします。春菊は葉の部分のみをつみとります。(飾り部分はとっておきます。)にんじんは飾り用は細めの千切りに、その他は太めの千切りにします。

【手順3】
プチトマトを半分に切ります。松の実をフライパンで炒ります。

【手順4】
フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、しょうがを入れます。火にかけ香りが出たら取り出します。

【手順5】
(4)に(1)をちぎりながら入れ両面に焼き色を付けます。(3)のプチトマトを加えて炒めます。

【手順6】
ゆでそばをざるにあけ、上から熱湯をかけます。

【手順7】
(5)のひき肉に完全に火が通ったら、セロリ、春菊、にんじん、(6)を入れて白だしを回しかけます。

【手順8】
柚子こしょうとオリーブオイルを混ぜ合わせ、飾り用の春菊と和えます。

【手順9】
平皿に(7)を盛り付け、飾り用のにんじん、(8)の春菊をのせます。仕上げに松の実を散らしたら出来上がりです。

お子さん達に「レシピの女王に出でょ!」と言われていたもののなかなか踏ん切りがつかなかったという君塚さん。しかし、「僕たちに何でも挑戦しないといけないっていうのにママは挑戦しないじゃない」と、その言葉に後押しされ今回挑戦してくれました!披露してくれたレシピはアメリカに滞在していた経験を生かし和と洋を融合させた創作そば料理!ハーブをきかせたソーセージと冬野菜、日本そばを合わせ彩りもとってもキレイな一品。惜しくも一次予選敗退となりましたが、君塚さんが頑張る姿を見て、チャレンジする大切さなど、お子さん達に伝わったことと思います!

▲ページの先頭へ