日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

吉田彩香さん 埼玉県・薬剤師

「☆とろろdeとろけ〜る具沢山ラーメン☆」

栄養満点!10種以上の具が入ったボリューミィーなおうちラーメンです!!

材料

水(1.2L)
無添加こんぶ顆粒だし(小さじ1と1/2)
酒(大さじ2)

にんにく(1個)
鶏手羽元(6本)
バナイエビ(約9匹)
大根(皮をむき 200g)
にんじん(皮をむき 50g)
白菜(250g)
長ねぎ(1本)

塩麹(約100g程度)
※メーカーにより塩分が異なるので調整してください
白とろろ昆布(15g程度)
中華麺(2人前)
切り餅(約2〜3個)
小ねぎ(少量)
韓国海苔(適量)
ごま油(適量)
塩(お好みで適量)
こしょう(お好みで適量)

作り方

【手順1】
にんにくの皮をむき、鶏手羽元には塩、こしょうをします。

【手順2】
ごま油をひいたフライパンで(1)のにんにく、手羽元を炒め、軽く焼き色をつけます。鍋に水、昆布顆粒だしを入れて火にかけ、酒を加えます。

【手順3】
大根、白菜、にんじんを適当な大きさに切り、(2)の鍋に加えて煮込み、
塩麹(半量)を入れます。ここに(2)のにんにく、手羽元を加えてさらに煮込みます。

【手順4】
(2)のフライパンを洗わずに3〜4cm幅に切った長ねぎを焼きます。ねぎの青い部分は(3)の鍋に加えます。

【手順5】
鍋の野菜に火が通ったら、背わたを取ったエビを加え、残りの塩麹で味を調えます。

【手順6】
別の鍋に湯を沸かし、麺を茹でます。餅は小さく切って、トースターで焼きます。

【手順7】
鍋にとろろ昆布を加えます。茹で上がった麺を器に入れて、(5)のスープを注いで、ごま油をまわしかけます。

【手順8】
餅と長ねぎをトッピングし、小口切りにした小ねぎとちぎった韓国海苔を
散らしたら出来上がりです。お好みでこしょうを振って頂きます。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

レシピコンテストなどの賞金などで、電子レンジ、食器棚などキッチン用品を充実させている吉田さん。そんな吉田さんも今回リベンジ組のお一人。再び挑戦してくれました。今回披露してくれたのは、なんとインパクトを狙いラーメン!確かに今まで「ラーメン」でレシピの女王に挑戦した人はいませんでしたね。このラーメン、本当に具沢山なんですが、ポイントとなる味の決めてはとろろ昆布。ご主人のご実家が昆布消費量日本一の富山県ということもあり、「昆布を使ったレシピで参加したらみんなも喜んでくれるのでは?」という想いもあったそうです。食材の旨味タップリのスープには審査員の先生方も驚きの様子でしたね。しかし、惜しくも一次予選敗退となってしまいました。でも、こんなに具沢山のラーメン、家で出て来たらちょっと嬉しいですよね。これからもご家族の為、美味しいレシピを開発し、また挑戦してください!

▲ページの先頭へ