日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

羽生雅代さん 東京都・主婦

「和フーズパイ!」

大和芋を使ったヘルシーな和風シェファーズパイです!!

材料

大和芋(約350g)
にんにく(ひとかけ)
とろけるチーズ(適量)
合い挽き肉(200g)
ごぼう(1/3本)
にんじん(1/2本)
玉ねぎ(1/4個)
しょうが(1片)
大和芋の皮(適量)
オリーブオイル(適量)
ごま油(適量)
ゆずの皮(適量)
大葉(6枚)

〈A〉
かつおだし(70cc)
砂糖(大さじ2)
柚子こしょう(小さじ1と1/2)
みそ(大さじ2)
みりん(大さじ2)
塩(適量)
パルメザンチーズ(適量)

〈B〉
オリーブオイル(大さじ1と1/2)
塩(少量)
ゆず果汁(大さじ1)
豆乳(約60cc)

作り方

【手順1】
大和芋の皮を剥き、にんにくと共に竹串が入るくらいまで蒸します。

【手順2】
フライパンにオリーブオイルとごま油をひき、合い挽き肉を炒め、粗みじんにした
ごぼう、にんじん、玉ねぎ、みじん切りにしたしょうがを入れて炒めます。〈A〉を上から順に入れて煮ていきます。最後に大和芋の皮の粗みじんを加えて混ぜ、火を止めます。

【手順3】
(1)をボウルに移し、マッシャーで滑らかになるまで潰します。〈B〉を入れて混ぜ合わせます。

【手順4】
耐熱皿に(2)を入れ、大葉を型に添ってはりつけます。とろけるチーズを中央に盛り、(3)をのせて平にします。フォークですじをつけ、パルメザンチーズを振って、予熱した250℃のオーブンで5〜10分程焼きます。

【手順5】
ゆずの皮をみじん切りにし、上から振ったら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

シーズン2にて手際よく生米からリゾットを作った羽生さん。練りに練ったレシピであったため、不合格の結果には落ち込み「何がいけなかったのか…」と、審査員の先生方のブログ、また合格した人のレシピを見たりして敗因を研究したそうです。自分のレシピは材料が多かったのではないか?と今回は食材を余す事なく使用した「シェファーズパイ」。日本ならではの野菜を多く盛り込み、味つけにも柚子こしょうをピリっときかせました。研究の成果が実り、見事審査員の舌をうならせ見事合格!二次予選進出です。おめでとうございます!!

▲ページの先頭へ