日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

広瀬志乃さん 東京都・主婦

「サーモンフライ。生姜風味のジャガイモあんかけ」

定番サーモンフライに一工夫!しょうが香るじゃがいも餡で頂きます!!

材料

生鮭(300g)
じゃがいも(100g)

白だし(大さじ3)
砂糖(ひとつまみ)
水(1カップ)
しょうが(1かけ)
白ねぎ(10cm)
大葉(3枚)

小麦粉(適量)
パン粉(適量)
塩(適量)
こしょう(適量)
揚げ油(適量)

作り方

【手順1】
鮭を食べやすい大きさに切り分け、塩こしょうをします。

【手順2】
白髪ねぎを作ります。大葉を千切りにします。

【手順3】
鍋に水、白だし、砂糖を入れ沸騰させます。すりおろしたじゃがいもを加え、
トロみがつくまでかき混ぜます。仕上げにすりおろししょうがを加えて火を止めます。

【手順4】
(1)を水溶き小麦粉にくぐらせ、パン粉をにつけて、油で揚げます。器に(3)を入れ、サーモンフライをのせます。白髪ねぎ、大葉をトッピングしたら出来上がりです。

リベンジ組の広瀬さん。前大会では特製トマトソースをかけた高野豆腐の豚肉巻きを披露してくれましたが、惜しくも敗退。そして今回再びチャレンジしてくれました!広瀬さんのレシピの特徴は、材料も作り方もとってもシンプルですが、そこにあるのが一工夫。今回もご家庭でもごく普通に作るサーモンフライを、タルタルソースなどではなく、すりおろしたじゃがいも餡と合わせるという驚きのアイデア!さっぱりと頂けるこちらの餡は「カンタンに出来るし、他の料理にも使える!」と審査員の先生からも高い評価を得ました。残念ながら惜しくも一次予選にて敗退。しかし2大会通じ、特別な食材を使わずとも家庭にある食材で視点を変える事で、全く別の味を楽しめることを教えてもらいました!これからもご家族のため、美味しいレシピを開発頂き、また挑戦してください。

▲ページの先頭へ