日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

橋口恵美さん 東京都・主婦

「鶏の変わり揚げ」

2種類の風味が楽しい新発想のから揚げです!

材料

鶏むね肉(1/2枚)
鶏もも肉(1/2枚)

〈A〉
うす口しょう油(小さじ1/2)
甘口しょう油(小さじ1/2)
酒(小さじ1)
みりん(小さじ1)
塩(ひとつまみ)
卵(Sサイズ 1個)
小麦粉(大さじ1)
片栗粉(大さじ1)
すりおろしれんこん(約50g)

〈B〉
ごぼう(細い部分 1/3本)
すりおろしにんにく(1/2片分)

〈C〉
えのき(小袋1/2)
すりおろししょうが(小さじ1)

海苔(一口大9枚)
ししとう(6本)
ポン酢(適量)
柚子こしょう(適量)

作り方

【手順1】
ごぼうをささがきにし、水にさらして水気をきります。えのきは適当な大きさに切ります。

【手順2】
とり肉の皮と脂を取り除き、小さめに切ります。

【手順3】
(2)、〈A〉の材料すべてをボウル入れ、混ぜ合わせます。

【手順4】
(3)の半量に〈B〉もう半量に〈C〉を入れてよく混ぜ合わせます。

【手順5】
180度の油でししとうを揚げ、薄く塩を振ります。

【手順6】
えのきダネをスプーンで一口大にし、海苔を巻いて揚げます。ごぼうダネもスプーンで一口大にし、揚げます。

【手順7】
2種の変わり揚げを器に盛り付け、ししとうを添えたら出来上がりです。
お好みでポン酢、柚子こしょうをつけて頂きます。

料理教室を営む橋口さん。友人のススメで始めたものの、生徒さんより知識がないのは申し訳ない…と勉強し、多くの資格を持つ努力家!今回挑戦してくれたレシピは2種類のから揚げです。しかし、ただのから揚げではないんです。鶏のもも肉、むね肉を細かく刻み、すりおろしたれんこんを加えることで、仕上がりはふわっふわに。さらにひとつにはえのきを、もうひとつにはごぼうを加える工夫も。今回惜しくも一次予選敗退となりましたが、ベテラン主婦ならではの様々なワザをみせてくれました!またぜひ挑戦してください!!

▲ページの先頭へ