日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

松隈理絵さん 神奈川県・主婦

「ピーラーで作る!!とろっとろ大根ラザニア」

大根がラザニアに大変身!?ピーラーで作るアイデア料理です!!

材料

〈大根ラザニア〉
大根(1/3本)
片栗粉(1/2カップ)
豆腐(150g)
のり(大判1/3枚)
大葉(4枚)
チーズ(適量)

〈白ソース〉
にんにく(1かけ)
しょうが(1かけ)
ごま油(大さじ1)
鶏ひき肉 (150g)
酒(大さじ2)
みりん(大さじ1)
しょう油(大さじ1)
小麦粉(大さじ2)
豆乳(200cc)
味噌(大さじ1)
ゆず(1/2個)

〈赤ソース〉
ごま油(大さじ1)
鶏ひき肉(150g)
トマトジュース(1本)
しょう油(大さじ1)
酒(大さじ1)
みりん(大さじ1)
梅(大粒1つ)

はるさめ(適量)

作り方

【手順1】
豆腐を3等分にし、ザルにあげて、水を切ります。

【手順2】
大根の皮を剥き、ピーラーで大根をスライスします。
(大根を水につけながらスライスするのがおススメです。)

【手順3】
(2)に片栗粉をざっくりとまぶします。沸騰した湯に大根を手でパラパラとほぐしながら入れます。歯ごたえが残る程度に茹で、ザルに上げ、すぐ平皿などに移します。

【手順4】
赤ソースを作ります。熱したフライパンにごま油を入れ、鶏ひき肉を炒めます。酒、みりん、トマトジュース、しょう油を加えます。さらに種を取り除いた梅干しを手でバラしながら入れます。

【手順5】
白ソースを作ります。ごま油、みじん切りにしたしょうが、にんにくを低温で炒め、香りを出したら、鶏ひき肉を入れ炒めます。酒、みりん、しょう油を入れ、小麦粉を加えてさらに炒めます。豆乳を入れ、トロみがついたら、みそを入れ、よく溶かします。仕上げに柚子を絞り、火を止めます。

【手順6】
赤ソース→大根ラザニア→白ソース→豆腐→のり→大根ラザニア→赤ソース→
チーズの順にのせ、オーブン、またはトースターでチーズに焼き色がつくまで加熱します。

【手順7】
ごま油ではるさめを揚げます。

【手順8】
ラザニアに刻んだ大葉、柚子の皮、揚げはるさめをのせたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

審査員に「ピーラーの鉄人!」とまで言わせた程の腕前を持つピーラー職人の松隈さん。震災の影響により、引っ越しの荷物が届かず、新婚早々「包丁がない!」というトラブルに…。しかし、その時たまたま手荷物に入っていたのがピーラー。包丁が届くまでピーラーで料理をしてみると…様々な利点を発見!「今までピーラーに特化した料理本はないのでは?」と思い切ってレシピの女王に挑戦してくれました。披露してくれたレシピはなんと!大根をラザニアのような食感に変身させる一品。ピーラーで薄くスライスした大根に片栗粉をまぶして茹でると…茹でたてのパスタのような食感に!これを特製のトマトや豆乳で作った赤と白のソースをミルフィーユ状にしてオーブンで焼きました。その斬新なアイデアと味は審査員の先生方を驚かす程!見事二次予選進出です。おめでとうございます!

▲ページの先頭へ