日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

田中佳陽子さん 福岡県・主婦

「ジャム瓶で失敗なし!!! 手羽元のほろほろマーマレード煮」

ボリューム満点!手軽に作れる手羽元のマーマレード煮です!!

材料

手羽元(12本)
マーマレード(中1瓶)
酒(マーマレード瓶の半量)
しょう油(マーマレード瓶の半量)
レモン(1個)
しめじ(2株)
卵(4個)
ちんげん菜(2束)
塩(適量)
プチトマト(5個)

作り方

【手順1】
鍋に手羽元、マーマレード、酒、しょう油を入れます。火をつけ20程煮込みます。

【手順2】
水にレモン(1/2個分)を絞り、ゆで卵を作ります。

【手順3】
ちんげん菜を縦半分に切り、塩を振り耐熱容器に入れて2分程加熱します。

【手順4】
(1)に(2)入れ、5分程加熱します。

【手順5】
しめじの房を取り除き、(1)に加え、5〜10分程加熱します。

【手順6】
平皿にちんげん菜、プチトマトを盛り付け、中央に手羽元と卵をのせます。ソースをかけ、レモンを絞ったら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

自衛隊員の奥様の田中さん。ご主人は仕事柄信じられない位の量を召し上がるんだそうで…お米の消費量は1カ月に15kg無くなる程!愛するご主人の為、食生活にも気配りを怠らない頑張り屋さんの田中さん、365日ほぼ毎日の食事作りはもちろんのこと、朝、昼と2つのお弁当を作って送り出す事もあるんだそうです。挑戦してくれたレシピは、手間も入らずでさらに失敗なし!という手羽元のマーマレード煮。確かに材料も少なく、煮込むだけ。審査員の先生方が注目していたレシピだけあり、つやつやに仕上がった手羽元には食欲をそそられましたね。しかし惜しくも一次予選敗退。レシピの女王への想いが強く、帰り際涙を流していたのが印象的でした。今回は残念な結果となりましたが、田中さんの愛情の込もったお料理はご主人の支えとなっていること間違いなしです!またぜひ挑戦してくださいね。

▲ページの先頭へ