日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

鈴木美鈴さん 埼玉県•会社員

「麻婆キャベツ豚肉ロール〜ふわふわ卵と淡雪ソース添え〜」

ヘルシーなのにボリューム満点!麻婆春雨の肉巻きです!!

材料

豚バラ肉(12枚)
豚ひき肉(60g)
キャベツ(70g)
たけのこ(40g)
舞茸(30g)
春雨(20g)
しょうが(大さじ1)
にんにく(大さじ1)
ごま油(大さじ1)
オリーブオイル(大さじ2)
小麦粉(少量)
粗挽きこしょう(少量)
菜の花(60g)

〈A〉
料理酒(大さじ2)
オイスターソース(大さじ1)
ナンプラー(大さじ1)
中華だし(大さじ1)
コチュジャン(小さじ1)

水溶き片栗粉(少量)

●淡雪ソース
卵白(1個)
塩(少量)
レモン汁(大さじ1)

●ふわふわ卵
卵(2個)
黄身(1個)
てんさい糖 または砂糖(小さじ1)
白だし(小さじ1)
溶けるチーズ(60g)

作り方

【手順1】
春雨を茹で、ざるに上げて水洗いし細かく切ります。

【手順2】
キャベツは太めの千切りに、たけのこも千切りにします。舞茸は食べやすい大きさに裂き、にんにく、しょうがはみじん切りにしておきます。

【手順3】
〈A〉の調味料を混ぜ合わせておきます。また片栗粉は水で溶いておきます。

【手順4】
フライパンにごま油をひき、にんにく、しょうがのみじん切りを入れ、弱火で香りが立つまで炒めます。豚ひき肉を加え、強火で炒めたら舞茸、たけのこ、キャベツを加え中火で炒めます。

【手順5】
(4)がしんなりしたら(1)、(3)の調味料を加えなじんだら、水溶き片栗粉
を加え、よく混ぜ合わせます。バットに広げて移し、冷しておきます。

【手順6】
菜の花は塩を加えた熱湯で茹で、半分に切っておきます。

【手順7】
ボウルに卵白、塩、レモン汁を加え泡立てます。※黄身はとっておいてください。

【手順8】
豚バラ肉を2枚1組にして広げ(5)をのせて手前からしっかり巻いていきます。粗挽きこしょうをふり、茶こしを使い小麦粉をまんべんなく振るいます。

【手順9】
熱したフライパンに油をひかず、(8)を並べ、表面がカリカリになるまで中火で焼き、器に盛り付けます。

【手順10】
ボウルに卵白の残りの黄身と卵、溶けるチーズ、てんさい糖、白だしを加え
混ぜ合わせます。

【手順11】
フライパンにオリーブオイルをひき、(10)を入れて半熟卵をつくり(9)の上にのせます。(6)と(7)を盛り付けたら出来上がりです。

3年前に再婚、その後ご夫婦揃って半年で20キロの減量に成功したという鈴木さん。極端に食事の量を減らしたというワケではなく、健康の為、ヘルシーだけど食べ応えのあるレシピを独自に研究したんだそうです。今回披露してくれたレシピも野菜をたくさん摂れるように…と作り、鈴木家で定番料理となった麻婆キャベツ、家族想いの鈴木さんならではのレシビを豚肉で巻いた一品です。さらには鈴木さん、こちらのお料理でご家族を表現していました。肉巻きは鈴木さんとお嬢さん、それを優しく包むのがご主人をイメージした半熟卵とふんわりとした淡雪ソースなんだそうです。なんだかステキですね〜。見事一次予選突破!その結果を聞き、真っ先に嬉し涙を流したのもお嬢さん、またその様子をご主人が温かく見守っていたのが印象的でしたね。本当におめでとうございます!!

▲ページの先頭へ